chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

BARBEE BOYS 復活記念?!

姉妹の最近の勉強のことやらピアノのことやら書こうと思っていたのに

素敵なブログを見つけたら好きなバンドのことを書きたくなっちゃったわけですよ

 もうカオスな雑記ブログです

 

私が中学生~高校生ぐらいに大好きだったバンド、バービーボーイズが復活しておりました!

 

といっても、私はまだCDも手に入れておりませんし、復活ライブにも参戦しませんでした

復活ライブ、情報は知っていたものの、最近都内まで遠征する気力がめっきりなくなっております

特に平日の夜などは、放っておいたら大変なことになるだろう小4次女の宿題

いや。宿題どころか、私がどやさないと深夜まで漫画読み続けて寝やしないだろうし

と、諸々考えた時点で戦意喪失してしまうのです

 

好きなバンドのライブなどとなったら、万難を排して参戦していたころもあったのに

すっかりダルいおばちゃんになってしまったものです

 

そんなところ、今日はてなのトップで紹介されていたのがこのブログ

 

www.wasteofpops.com

 

このブログ読んで、ぶんぶん頭振ってうなずいていた私

はてなのトップで紹介されるなんて、バービーボーイズ、いまだに(我々の年代には。。。?)注目度高いのですかね。嬉しい♪

 

私は中学生の時、他のバンドのライブで知り合った、同い年のミヤコちゃんから

「このバンドもかっこいいから」と、アルバムをカセットテープに落としてもらったのが夢中になったきっかけでした

彼らの1stアルバム「1st OPTION」と、2ndアルバムの 「Free Bee」

の二枚でした

 

それは今まで聞いたこともない、男女ツインボーカル

 コンタ(♂)のハイトーンボイスと

杏子ねえさん(♀)のハスキーでセクシーなボーカルで

ギターのいまみちともたかが作る
恋愛のあれやこれやを描いた、かなりエロさ全開な楽曲を

ハモる、ではなく「掛け合い」で表現

その合間をつんざく、コンタのソプラノサックス(チェッカーズはテナーサックス、というのは余計な情報か)

 

全てがセクシー

 

初めてライブに行ったのは、中学を卒業した春休み

ミニスカに網タイツ履いて行ったっけ←背伸びしたいお年頃(黒歴史

 

中学生の私に、イマサの書く男女間の機微を描いた歌詞が理解できていたとは思えませんが

そのすべてがただただかっこよくてシビれていたのでした

 

バービーがどのようなバンドだったかについては、上記ブログをぜひ読んでいただきたいのですが、一部ここで引用させていただきます

 

男女間の様々な機微をストーリー的に転がす歌詞によって男女ツインであることへの圧倒的な必然性が生じ、しかも相当猥褻なことも歌っているにもかかわらず、そのポップネスとユーモアによって全く下品に聴こえないという状態。
要するに世界的にもほとんど例を見ない編成にして、既にその完成形・理想形であったという奇跡のようなバンドだったわけです。

 

そうそう。エロいんだけど、下品ではなくかっこいい

恋愛のべたべたというよりは、スリルと緊張感?

 

しかし、そういう奇跡的なバランスであったが故に、彼らには一切と言っていいレベルでフォロワーが現れませんでした。正直あんなセンスの楽曲を誰が書けるのかつったら常人には無理だし、そもそもあのスタイルはヴォーカルが男女ともに色男・色女でないと全く説得力がなく、そもそもそんなメンバーどうやって集めるの、という時点で。
かくしてこのパイオニアが立ち止まった時点でスタイルごと終了、断絶を迎えることになります。フォロワーがいなければパイオニアが大きく再評価されることもなく、ただ当時に彼らの音楽に痺れたおっさんおばさんが時々思い出しては「最高最高」と譫言のように呻くだけになってしまいました。

 

そうなんだよね。その後バービーは、セールス的にも成功を治めたのですが、その割にその後の日本のロックシーンで言及されることが少ないと感じていました

フォロワーがいないから、というか、フォローできないからか。なるほど、なるほど!

 

背の高いイマサが、おもちゃのようにギターを操るのもエロくてかっこよかったな。打ち込みメインの現在、あんな風にギターを操る人も、あんな音も、聞かなくなってしまったような

 

余談ですが

以前勤めていた事務所の事務員さん・超絶美人、×1で現在も独身のチエミちゃんに

 

「chumikopaさんって、バービー好きでよく幸せな家庭築けましたよね」と言われたことがあります

そんな、バービーの世界観(笑

 

刹那的というかね
引用させていただいたブログで言及されている通り

色男・コンタ、色女・杏子ねえさんだからこそ成り立つ世界だったからで

平々凡々なひよこ顔の私は、おかげ様で平穏無事な家庭を築いております(笑

 

そして、いまだに車にはバービーのCDは積んでいますが、子供たちが起きている間はかけられません

教育によろしくない⁉️

 

で、ここまでバービー愛を語っておいて私が張り付けるユーチューブは。。。。。

なんと物まね!

 

www.dailymotion.com

 

椿鬼奴さんと、レイザーラモンRGさんによるバービーの代表曲

「目を閉じておいでよ」←タイトルからしてエロい

 

初めてこの動画見て、もう笑った笑った

 

なるほど

 

鼻筋のシュっとした大人っぽい美人系、かつハスキーボイスということで、鬼奴さんは杏子ねえさんと同系列て言えなくもない🤣

 

がしかし

 

RGのコンタ、、、、、、、

コンタって、当時、今でいうイケメン俳優が出演しているような男性用のワックスのCMに出演していたこともある色男なわけですよ

それを、RG!

 

なのに、なのに、、、、、コンタのイケメンぶりをリアルタイムで知っているはずの私でも、この動画を見ているうちに、なぜかRGがコンタに見えてくるという

 

なんか、妙に似てて腹立つ(笑

 

そこは見る人の評価にまかせますが

かなりツボに入った物まねでした

 

目を閉じて、、、で検索すると、「鬼奴」、「RG」が出てくる、出てくる😅

一部、バービー好き界隈では結構話題になった動画のようですよ

 本家と続けてみるとより面白いんですけど、この後に貼るのがはばかられる(w

 

そんな、いつか紹介したかったこのバービー物まね動画

 

前出の、コンタLOVEのちえみちゃんには

 

「ぜんぜん似てない!!!!!😫」

  

と全否定されましたがね。。。。。。