chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

次女ママ勉★9/26

昨夜は翌日が長女の部活の大会で、早起き予定で、短縮メニューでした

 

5時半起床→お弁当作り→長女起こして身支度させて→次女起こして、一人で食べてて、着替え頑張って!って言いのこし→途中長女友達も車で拾って駅まで送り届け→帰宅して次女身支度完成させ、登校班まで送りだし

 

これが今朝。ふう。私が普段寝られるのが25時過ぎ、時には26時ごろになるので、結構しんどいよ働く母のワンオペ育児

 

うちの夫は自営業で不定休。接待(必ずしも必要ない、、、、も含むWWW)飲みも多いので、日常家事育児は戦力外デス

 

なので、私は基本残業なしの土日祝休みと仕事制限しております

会社員時代、今思えばブラックな働き方だったので、なんかサボっている気がしてならない勤務形態(^_^;)21時が定時ですけど?、みたいな会社員時代でした

 

専門職転職(というか、資格取得)は35歳になる年で、その前は会社員、

音楽業界メインの広告代理店で、営業や宣伝職として働いておりました

 

音楽やライブが大好きで就いた職ではありましたが、年齢と共に、このまま40過ぎて大量の流行り廃りの情報の渦で廻りつづけるような仕事でやっていくのか?

という疑問がふと湧いてきて

 

いわば真逆な、自分の中で知識や経験が「積もっていく」ような仕事がしたいな、、、という気持ちが強くなっての、一大方向転換でした

 

その後やめときゃよかった、、、、、と逃げ出したくなるよう恐怖体験ばりの(笑)受験勉強をようよう乗り切ってなんとか合格

 

からの、人生何があるかわからない、怒涛の結婚、出産、出産、、、、であっという間に二人の子持ち主婦に

 

あれ?バリバリ働くつもりで資格取ったんだけどな?とは思ったものの

子ども産んでみて初めて気が付きました

 

私案外、子育てなんでも自分でやりたい派、だったんですねえ

 

ご飯も自分で作りたい。お弁当も自分で作りたい。勉強も自分で見てやりたい。授業参観もぜーーんぶ行きたい。やってみたら役員も案外楽しかった😚

 

ので、仕事制限気味のワンオペ育児シフト、一応納得しております

 

もちろん、旦那都合つく時は頑張ってもらいますが、とにかく予定が見えないので、「いるときはよろしく」っていうスタンスです

 

夜の勉強時間にいたっては、遊び担当のパパがいると子供達も緩むので、もはやいない方がありがたい状態です(笑

 

あれ?なかなか勉強記録にいきつかないよ😅

 

・宿題(漢字)チェック。漢字ノート、付箋なおし

・音読

・くもん算数ドリル 「おおきい数③」

    100点。この分野は大丈夫なようです

・下村式唱えて書く漢字ドリル1年生

・前日のやりの残し、フォニックス教材のアルファベットの大文字&小文字をペアリングして書く問題

隣のページに載ってた小文字ちら見してやってたね~~。ま、いいです。これからもときたま戻って何回もやります

・カラーマスノート 小学校1年生の漢字

 

たくさんやったようですが、いずれもちょっとずつで早めの就寝

 

私もいつもよりはちょこっと早く寝られました

早く寝た分より、さらに早起きだったけど😱

 

子ども大きくなったらたくさん寝られるかと思っていましたが、何故か年々睡眠時間が減っております(泣

 

さあ、明日も長女部活のお弁当作りで早起きだ!

 

ママ、がーんばー♫←最近私がテンパってると、長女がこう言っていじってきます。なんか、かわいくなーい😬