chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

うちのママは笑う

「ほかんちのママはペナ落ちると怒るのに、ウチのママは笑う~~😣」

 

って長女に言われました

言われてみれば、そうかもな🤔

 

長女が通っている塾では、毎週、前週にやった内容のテストがあります

通称「ペナテスト」

ペナルティテスト、の略らしい

 

出る問題がわかっているのだから、満点が基本の減点方式

満点で「合格」

全科目合格で「全合」

一問でも間違えたら「不合格」、別日に追試を受けに行かねばなりません

 

とにかく!このテストで満点とるのが基本!とらねばばらない!!!

日々塾で先生方にハッパかけられている子供達のみならず

 

ちょっと前まではメールで毎回親へ結果報告がきていて

 

「今回のテストは不合格でした」

 

・・・・うっっっ。。。。。。😨

 

もう、心臓に悪い、悪い

親もたーーーーっぷり、「圧」いや、先生方の熱心さを感じられる

とにかく、塾では超重要視されている!仕組み

 

ちなみに今はテスト結果が一斉ラインになりました

名前こそは隠されていますが、クラス全員の結果が塾内ランキング順に並んだ名簿で毎回送信されてきます

 

↑これはこれで、個別メールとはまた違った緊張感(^_^;)

 

でもこれいいです

全員の各科目の合格状況、マイナス点など一覧できるので、今回は難しかったのかな?とか、全体こんな感じで、ウチこれなら、ちょっと勉強不足なんじゃない?などと、いろいろ参考になり、最近は長女とこの表見ながらのプチ反省会的な会話がすごく増えました

 

まあとにかく子供の日々の頑張りが如実に反映されているテストなので、この結果に小遣いをかけているおうちは多いようです

 

うちも例にもれず

一枚いくら、の御宅もあるようですが、うちは「全合」で500円

一回1科目の時も、4科目のときも(前週やった内容により科目数変動)、とにかく「全合」で500円です

 

で、冒頭に戻って

 

なんで笑うのか?

自分で分析してみた

 

500円払わなくいいから!🤣←これもある(笑

 

でもなにより、怒られたって、たぶんあんまり響かない

一番くやしいと思っているのは本人

勉強甘かった時、ヤバい!ってわかっているのも本人

いちいち言ってもね

 

それより

 

こーんな、出ることわかってるテストで落とすなんて、ばっかで~~🤣

ってゲラゲラ笑われたほうが

 

絶対!カッチーーーンってムカついて、見返してやるぅぅぅぅ

 

って思うでしょ?あなたの性格なら

 

学力も大事だけど、私の子育ての最重要目標は「打たれ強い子に育てる」です

ドS母に笑われながらも、じりじり塾内ランキングあげている逞しい長女さんに育ってくれていてママは嬉しいです

 

ママも、「不合格」で心臓ばくばく→笑い飛ばせるぐらいの逞しい母に進化しました

二年半後?の超絶心臓バクバク(私が)するであろう受験にむけて、日々心臓きたえましょう!