chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

長女今週

毎日勉強を見ている次女の勉強記録ばかりに寄りがちですが、長女のここ一週間くらいの記録をまとめて✍️

 

私不在の連休も、「ママノルマ」だけは達成しておりました

 

→英検三級の文単、見開き1ページ×週に5日

→国語語彙の問題集 見開き1ページ×週に5日

いつやるかは本人に任せています

 

よっぽど Hulu解約されたくないらしい😂頑張るな

 

あとは、塾のテストの前日にテスト勉強していたのと、塾宿題のワークを慌ててやっていたぐらいの、相変わらずののんびりモードですな

 

塾のテスト結果は、今週のペナテスト(毎週の確認テスト)が、4教科中2教科で-2ずつ

というラインが塾からきていたが、本人が採点にモノ申して一教科、-1に上がったらしい

 

ん?ということは、、、、また塾内ランクが一個あがった?

 

ほんともう、うちの子の上、各中学の猛者しかいないんだけど、、、、

この結果、学校の定期テストに反映されるんだろうか???

 

がんばったね😊

といいたいところだけど点数落とした内容を見るとママ少々不満あり😒

 

これは依然からの傾向で本人にも話してきていますが、本人好きで得意な数学で、ちょいちょい落とします

理解度の割に、ケアレスミス的な落とし方が多いような気がする。。。。

 

苦手の国語が点数悪い時は、実力発揮しちゃったねー🤣(笑  って思うんですが、数学はちょっと納得できず

 

苦労せず理解できるから、繰り返しが甘いのか

見直しが甘いのか

 

よーーーく考えなさい、と

 

本人いわく、びっくりするような勘違いをちょいちょいすると

例えば、プラスをマイナスと勘違いして処理したり

小数点以下2桁まで回答すればいいのに、割り切れたからと全部書いたらー1されたり

 

解くのも早いので、見直し時間もたっぷりとれるらしいのに、気がつかない

どうして~~???????って

 

うーーーん。それはもう、間違えた問題集めた「ケアレスミスノート」でも作って、自分の勘違いやすい傾向でも分析してください、と返答しておきました

 

こればっかりは自分で試行錯誤しないと治らないと思います。誰も教えられない

 

今日明日の部活の「新人戦」終わったら、いよいよ来週から、塾のテスト前激勉期間、「爆裂」期間が始まります

夏期講習終わってから、力いっぱいのんびりモードを堪能していた長女さん

 

今週末は爆裂前に心残りがないように一人カラオケ行く~~♪

 

などど抜かしてました

 

まだのんびりする気かい!😅

 

10月は合唱祭もあって、長女は伴奏するのでピアノの練習もペースあげないとだし、中間終わったら結構すぐ期末だし、割とこの先大変なのわかってるんだかないんだか

 

でも、この能天気なまだまだ余力がある感じが悪くないと思っています

 

ずーっとキリキリじゃもたないからね

 

やるときはやってくれる!

 

、、、はず、、、、???