chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

次女ママ勉★9/25

昨日はちゃんと学童で宿題やってきました😄

 

次女さんは、夕方6時過ぎに私と帰宅

お風呂に入って、その後は夕飯できるまでテレビやゲームOKの自由時間

夕飯後、だいたい8時半~9時からママ勉です

 

・前日やりのこしたくもんの算数ドリル。3桁×3桁の掛け算

・くもんドリル「4年生の数・量・図形」から「おおきい数」単元1枚

こちらは両面でも大丈夫なよう

 

この辺で一回飽きて逃走。5分休憩ね~~、、、、

ネコを抱きしめに走る。本人いわく「充電」らしいですが、ネコさん達は迷惑顔(^_^;)

 

呼び戻して、、、

 ・下村式唱えて書く漢字ドリル1年生

これももうすぐ終了。二年生に入る前に、4年生の2学期既習分の復習をはさもうかな

 

 ・カラーマスノートで、ひらがな、1年生の漢字の練習

 

この辺で、

 

もう45分たったよー。(学校の)1時間終わりだよう!

 

とママ勉終了を訴える次女さん

 

うーーーん。集中してやったとは言い難いし、途中ネコ充電(笑 もあったからあとちょっとね

 

となんとかごまかし、フォニックスソングとワークの続きをほんのちょっと←まだまだサワリで、アルファベットの確認とかなので簡単

 

いまだ、毎日させる分量、時間、試行錯誤中です

字の練習で時間をとられる次女さんなので、ワタシ的には字の練習以外のお勉強、をもうちょっとやりたいところなのですが

 

次女が自分から、「学校の1時間分~~」って区切ってきた(笑

 

よく小学生の勉強時間、学年+10分っていいますよね

学童で宿題やってきている時間もあるし、ぎりそれくらいにはなってるかなと思いつつ

 

でもさあ、学校では45分は、途中でネコ充電時間ないよね?
ちゃあんと、授業中ずっと、先生のお目目みて聞けてますかあ?

 

って聞いてみたら

 

先生のお話し面白いから大丈夫だもん!ちゃんと聞いてます!

 

だそうで。あらあら。。。。。ママ勉は面白くなくてすいません

失礼しました😅

 

しかし・・・・・・授業参観で見るたび、指定席のように一番前に座らせられている次女さんでして←先生の意図がわかるような💦

 

授業ちゃんと聞いてる、って、、、、?ほんと、、、?かな?????(w