chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

次女ママ勉★9月18日 からの、カラーマスノートの話し

 昨夜の次女さんお勉強タイム

 

宿題の算数ドリルのまるつけ→なおし

音読をちょっと丁寧に

そこそこちゃんと読めるけど、母的に「、」で間をとらない、全般だらだら読む、とか、イントネーションとか、いろいろ不満あり

いちいち直すと不機嫌になるので、おひざに座らせて、一緒に教科書見ながら、私が読んだ後をマネさせる方式で

わーい、おひざ♪

って喜んでくれる、まだまだかわゆい4年生です☺️

 

たまにはこうやってゆっくり音読を見てやりたいんだけど、4年生にもなってくると、読む量も多くて、毎日この方式では無理があるなあ

 

案の定、ここまでで時間をとってしまい、次女さんねむねむ

 

前夜、ちょうど次女の入眠時間あたりに長女帰宅して、

 

こちらも眠かったのか

部活→塾で、汗くさくさのくせにお風呂入らないと大騒ぎ
私と旦那にかわるがわる怒られ、長女も反抗して、の大騒ぎがあり←くだらなくてすいません、、、

うるさくって、ちょっと眠るの遅くなっちゃったみたいで💦

というわけで、本人的に負担感のないものをちょっとやって早めに寝ようということに

それでも、ママ勉免除はしてあげない、ドS母(笑

 

f:id:chumikopa:20190919103418j:image

 

「賢くなるパズル」掛け算初級
これは、長女の時からの愛用品

っていうか、理系脳長女の大好物
計算しながらの、数字パズル?的な

 

長女、最初にさせたのが小3?か4?か

比較的大きくなっていたから始めたので簡単に感じたのか、1日一冊とかやってました
勉強というよりもはや遊び

 

今でも次女がやっているのを見ると横取りする(笑

次女も最初はいまいちのらない感じでしたが、最近は面白くなってきたよう

順調に足し算を終え、掛け算に突入

眠い、眠い言いながら、サクサク5枚ぐらいやっていた

なんかうち、姉妹そろって理系風味。。。。。(学費が高いから母さんガクブルです)

 

あとは、一年生の漢字を丁寧に見開き1ページ、二文字だけ

 

学校で二学期の漢字も進んできたから、そろそろ4年のリアルタイムで進んでいる分もやらないとな

 

最後、あとちょっと時間あるけど何やる?って本人に選ばせたら、これやりました

 

カラーマスノートでの、ひらがな練習 

 

 

f:id:chumikopa:20190919103046j:image

 

これ、書字障害の子のリハビリに使ったりするノートなんですが、うちの子にも効果抜群

次女は、最近めきめき字も覚えられるようになってきたし元々読みは問題なかったので(書字障害と識字・読むほうは併発が多いみたいです)、書字障害疑惑はオフホワイトぐらいになりつつあるのですが、やっぱり苦手は苦手

 

ちょっと形の認識が弱いのと、手の力が弱くて不器用なんだろうな、、、、

でも絵の模写だといけたりするので、よくわからん

ま、ともかく、

 

これは作文下書きの走り書きのメモなので特に汚いのですが

 

きゃー。公開するのに、勇気いる、、、

 

f:id:chumikopa:20190919123209j:image

 

これが

 

f:id:chumikopa:20190919123241j:image

 

これ、ですから

最近使い始めたのですがもう母衝撃

 

 本人もこのノートだとすごく形が取りやすいと言っています

 

そして、ひらがな一回通しただけで、普通の白いノートに書く字もマシになったような?

丁寧にやれた時限定ですけど。

それでも、以前は本人真面目にやっても形が取れなかったので、、、、(あ、とか、お、とかの、右の丸くなるところとかがどうしても苦手だった。「す」とかに見えちゃってたんです)

 

このノート、ひらがな、カタカナ、1~6年生の漢字、とあるので

毎日コツコツやらせようと思います。

 

うちに関しては、漢字よりも、ひらがなに劇的に効果あり、かな

 

書字障害、とまではいかなくても、字が汚い、苦手、レベルな子の練習にもとてもいいな、と思いました