chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

長女勉強★現状

三日くらい前だったかな?長女

 

今日は自習室行くよー!ペナ(塾のテスト)やばーい!

 

と栗ご飯のおにぎり食べて、元気に塾の自習室へ行きました

 

2時間くらいでお迎えコールでしたが

 

夏期講習が終わってから、ぜーんぜんやる気が出ない、と言っている長女

 

先日久しぶりに自習室へ行ったら、久しぶりの勉強楽しい!と嬉々として帰宅しまさしたが、やっぱりやる気回復はしていないようで

 

三連休も部活以外はひたすらドラマと乃木坂の録画見てました

 

まあ私も中学、高校とコツコツタイプでは全くなく

 

むしろ受験時一発逆転タイプだったもので

 

気の乗らないのに、親にギーギー言われてやっても身にならない
っていうか、うちの母はそもそも全くギーギー言わなかった。。。。

ずーっとやりっぱなしもモチベーションもたないというのは身にしみてわかっている

 

やや距離とりつつ見守っています

 

そんな長女の最近の学習の柱は

 

★塾のペナテスト(毎週の確認テスト)

不定期の塾の加点テスト。たまに抜き打ち

 

ここは、塾内ランキングがつくのと、お小遣いがかかっているので(笑

↑全合格一回五百円

 

やる気ないと言いながらも抑えきます。これは立派。やる気ない言いながら、ジリジリ塾内ランキング上げていっています。もう少しで、各中学のトップ3あたりがひしめくところまで、届く。。かな?

 

それと、口出さないと言いながら、特に定期テスト期間前以外は最低限これやって

 

の、母からの課題はあります

英検対策と苦手の国語

 

英語は見開き1ページ×週5日(いつやるかはお任せ)

 

国語も同じく

 

これはやらないと、長女が愛するネット動画 サイト

Hulu解約です😬

 

何かとモノで釣ってますが(笑

 

あとは自分で必要と思えばやるはず、と、小学生時代と中学のこれまでを見て信頼しているのでお任せ

 

まだまだ距離をとっての見守りと、ダメなところの助言は必要だけど、やっとここまで仕上がった

 

高校受験、さらに大学受験と考えると、とても親に依存して乗り切れるものではない

 

母の経験から、、、高校受験も、特に大学受験。自分で悪戦苦闘して乗り越えたのが人生においてすごく良い経験になったし、また今思えばすごく楽しかったです

 

学ぶ喜び、努力して乗り越える喜び、自分の力で掴みとる喜び

 

せっかく受験するのだから、しっかり味わって欲しい

 

失敗すら、無駄じゃないから

 

あれ?最後なんか勉強記録じゃなくなった(笑