chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

昨夜の長女

久しぶりに、塾の自習室に行きました

 

仮眠とってから行くつもりだったらしいですが、やっぱり(^_^;)というか、乃木坂工事中見てそのまま19時から塾へGO

22時ぐらいかな?と思いきや、21時ごろに早々に迎えにきて!コール

最初追試受けてるハズだから、勉強時間1時間強ってとこかな、、、、(^_^;)


※娘の塾は、毎週、前週やった内容の確認テストがあります。満点で「合格」
 2~3科目あるのが通常なので、全部満点で「全合」
全合しないと、追試日に塾に行って追試を受けねばなりません

ついでに、定期テストやこのテストの結果がポイント化されて毎回ランキングが変動し、ランキング上位の子から前の席に座っているという。。。。。バカ一目瞭然・・・・・←この塾での下位は、学校の並だったりはしますがメンタル強くないとやってられないねー(-.-;)y-~~~

 

ま、そんな塾で日々揉まれているにもかかわらず、ここのところ盛大にサボっていた長女さん

 

帰宅時は、ダイニングテーブルで次女と母のお勉強タイム真っ最中

 

ハイテンションでダイニングにどっかり座り込み(ちょっと邪魔)

 

「はー。久しぶりに勉強したら、楽しかった♪まだやっちゃおうっと!」

と、長女もダイニングテーブルで勉強開始

 

長女、激しくおしゃべりなので、次女のノルマをさっさと終わらせて早く寝せたい母にとってはちょっと邪魔だったのですが。。。。

 

いつものように、ウォークマン聞きながら、鼻唄まじりでノリノリ

 

ま、いっか

 

塾でもずいぶん先生に、中間に向けて、受験にむけて(まだ一年と思うな!って)気合入れられているようだし

 

秋の到来と共に、徐々にスイッチ入ってきたようです

 

昨夜長女がやっていた、くもんの英語問題集

 

一年生の一番最初をやっていました

「あれ?中間の範囲じゃないんだね」

 

って聞いたら

 

「大丈夫。すぐ中間の範囲追い越す」

 

って。頼もしい。この問題集、実はもう最後まで二回回し済みで、三回目突入です。

次はどうしようかって言っているところですが、塾が超絶早取りで、もう中二の、、、、二学期くらい?動名詞まで終えているので

 

長女さん、一緒に写っている、基礎的な中2の問題集も、塾でやったちょっと先まで進んでいました

 

f:id:chumikopa:20190913130458j:image

 

そして、くもんの同じシリーズの中2もちょいちょい解き始めたよう

中1の、もっとハイレベルな問題集を買うかどうか本人と相談中ですが、とりあえずは中2のを先にやりたいようです

 

「学校のワークは?」

 

って聞いたら、「もうあと、過去形と会話文だけで終わり」←こちらももう一年分終わり目前のよう

英語はもうノリノリで

 

冬に予定している英検三級に向けて、単熟語の進行具合をチェックする程度で済みそうかな

 

数学のワークも中間の範囲までは終わっているようです

勉強時間短い割には、やるべきことは押さえている

なんて書くと、お勉強ちゃんとやる超絶いい子ちゃんのようですが

 

ここにいたるまで、もう、色々。。。。現在も課題はあり

 

・日々の勉強の様子→「日記」カテゴリー

・過去の勉強履歴→「長女のこと」カテゴリー

 

あたりで記録していけたらなってぼんやり思いつつ

 

昨夜の夕飯

 

鮭のチャンチャン焼き

 

f:id:chumikopa:20190913130504j:image

 牛筋スープ

f:id:chumikopa:20190913130525j:image

他に小鉢などちょっと出して

 

このメニューだと。。。。。 

 

 

f:id:chumikopa:20190913130532j:image

 

 焼酎♡

 

昨夜は旦那が長女おむかえ行ってくれたので飲めました

 

御献立も秋めいてきました