chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

長女ってこんな子①

公立中学校1年生

ぬるーい運動部所属

 

習い事はピアノ

 

大好物は塾と乃木坂46(清楚かわいい女子)、連ドラと、肉系がっつりおかず、寿司、甘いもの

 

洋服を選ぶのも母に丸投げし(母のチョイスに文句は言う)、髪の毛も乾かさずびっしゃびしゃのぼっさぼさで寝る女子力マイネスJC

 

学校で書かされた将来の夢、は「弁護士か教師」と書いていたが、多分他の職業を知らなかっただけ

 

お友達には優しくて割合聞き役タイプのよう。が、家では妹に対してかなりの暴君ぶりを発揮

 

超絶おしゃべり、乳児のころからJCになっても終わらない後追い期

トイレまで母を追っかけてきてしゃべる、しゃべる

お風呂に入っていてもしゃべりたいことを思いだすと、「ママ、あのさー!」と

バーーーンと風呂のドアを開け、素っ裸のびっしゃびしゃでしゃべりまくる

 

家ではこんなアホキャラだけど学校では真面目ないい子ちゃんらしい

担任との二者面談でも、小学生時代から褒め言葉しかでてこない

 

前の席を確保するために自ら班長に立候補(班長が席決め権限あるらしい)

なるべく前の席で、がぶり寄りで授業を聞きたいらしい

生活委員(昔でいう風紀委員みたいなの?)は天職だそうです

 

肝心なお勉強方面

 

小学5年生の夏に地元個人塾に通塾を始め、どっぷりそまる

 

語彙が異常にない→案の定苦手科目は国語

数学、理科が好き。脳内理系小学生男子。数学は見ればわかると豪語、が、得意意識強すぎてすっ飛ばしてやるせいか(定期テスト、10分で解き終わるらしい)ケアレスミス多し

 

今のところ一番偏差値良さそうなのは英語。これは母と、最近の塾の超絶先取りによるところが大きい

 

中学初めての中間テストは、学年順位は控えますが、、、、、上位2.3%

期末は、、、、7.6%←国語でおおこけ。74点とか?!(怒 これがあと10点とれれば、ベスト3に入ったのでは。。。。

 

とまあまあできる子ちゃん

 

定期テストで学年上位10%に入ると連れて行ってもらえるご褒美焼肉を楽しみに日々勉強をがんばって、、、、、、ない!

小学校時代は毎晩のママとのお勉強タイムを嫌がらずコツコツやっていましたが、

中学に入ってかなりの部分を本人に任せたところ、

 

良く言えば集中力のあるメリハリタイプ

 

悪く言えば、お尻に火がついてから慌ててやるタイプだったらしいことが判明

 

それでも、毎週の塾のテスト等ではちゃんと結果を出しているので、ひとまず静観。。。。

 

このまま行けば地元公立トップ校は視野に入ると思ってみていますが、本人の野望はさらに高いらしい

 

ならもっと勉強しろ!と思いつつ、もうそこは本人次第なので

 

中1~2のうちに親子ともども試行錯誤して、高校受験に向けて、スイッチ全開になってくれればいいなと見守っています