chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

ママ会

昨夜はママ友との飲み会でした

 

焼肉、やっきにく、飲み放題🎶

 

次女保育園時代に知り合った、ザ★老母の会(笑

 

4人きれいに一つずつ年が違いますが、子供が第何子かは違うものの

 

共通点は、高齢出産(^O^☆♪

 

そのサバけていること、楽しくパワフルなこと

 

昨日も本音トーク炸裂で、楽しかったー

 

よくママ友づき合いは大変とか、上辺だけとか、世間では色々言いますが、、、

 

私はママ友大好きです❤️

 

勉強ではライバル、みたいな感じの考え方の人もいるでしょう

 

うちの長女が、塾の超絶先取りのおかげでもう中ニの英語問題週やってる

 

って言っても

 

すごいねー

 

とか言いつつ、実はよく思ってない、、、

 

みたいな関係ではなく

 

腹ただしー!ムカつく!

 

とか本音バリバリ言いあいながら

 

お互いの子供のために役立つ前向きな情報交換や、かっこつけない愚痴も言いあえる仲間、、、私はこの仲間が大好きだー!

 

もちろん、我が子を一番に思っていて、いろいろと夫婦の会話もある我が家ですが

 

ママ友はまた違うんだよなあ、、

子育ての「戦友」、私には欠かせない存在です

 

とまあ、異論はあると思いますが、、、

 

私がこんなにママ友大好き❤なのは、女系家族、かつ女子校出身(県立高校)なのが大きいなあ、と思います

 

ほんと、あの高校時代はパラダイス

 

法学部だったのもあり、大学行ったら男だらけで、、、やっぱり女子大行きたかった、としばらく泣き、、、今でも思うほど。女子大、法学部ないけど😔

 

いや、大学時代の男性陣は、みな個性的で知的レベルも高い刺激的な人ではありましたが、、、

 

我が娘にも、男女別学(ただしレベル高いところに限る)経験してほしい!と激推し

 

だけど、長女は今のところ、共学希望のようです

 

女子高時代のパラダイス話し、共学、別学についての想いはまた、書く、、、かな?!

 

さて。うちのアホ長女は今日は一日中親友とカラオケで、またノー勉かな、、、が、昨日の塾の加点テストは苦手な国語で満点だったらしい

英語は採点まちだけど、中間の範囲の本文暗記もできていたようなので大丈夫でしょう

 

とにかく、あまりに無軌道にやらなければ軌道修正に入りますが、やることはやっているようなので、まだ見守る範囲内と思っています

 

で、夜は多分その親友と、親友ママ(ママ同士も心の友よー!状態)が我が家に上がりこんで、飲みかな(笑

 

その前に、旦那と買い物行ってきまーす