chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

経験泥棒をしてはいけない

headlines.yahoo.co.jp

 

 

自戒をこめて、リンクしておきます
教育系のネット記事読むのも大好き

 

中一長女、通称「まるこ」(顔とか、最近は身体も、、、、いろいろ丸いので)、絶賛反抗期でございます

長女とのお勉強の歴史は追々記録していきたいのですが、小学5年生の夏休みに地元個人塾に入るまでは、私が全面的に勉強を見ていました。割合素直で私と勉強するのも好きな子でした

 

私が当初からなんとなくイメージしていたのは、小学生時代に勉強のやり方を教え、中学入学を目安に徐々に自立してもらう

 

実際イメージ通りに事は進み、今では苦手の国語と、私が特に重要視している英検対策(かなり学校の先取りになるので)以外はほぼ自力でやっております。結果も出しております

 

が、それも反抗期なのか、、、、最後一緒にやっていた国語と英検対策も「勉強はするけど、もうママとやるのは無理!自分でやる!」とつい先日自立宣言(さ、さみしい。。。。

 

「ちゃんとやるから!」という言葉を信じ、もうそういう時期かもしれない、、、、と渋々承知したものの、やはり私のイメージ通りの進捗からは程遠く。特に先取りになってしまう英語

 

見たいDVDやドラマがあると超やっつけで

 

そのやっつけぶりを見て(勉強はリビングでやっているので)ついつい、口を出してしまい昨夜も大ゲンカ

 

私自身は、母親に勉強しろと言われた記憶もないぐらいの放任主義で育ちました

 

まあそれで全然勉強せず(笑、数々の失敗から学び、最終的には受験などは大成功(自分で言うな)、打たれ強いと人から言われる、というような人生を歩んできたので、この記事にはほぼ賛成

 

失敗して、自分で危機感をもたないと、本当には頑張れない

 

と、自分で嫌というほど体感しているはずなのに、ついついわが子には口うるさくしてしまう。こんな時に思い知る、私が留年しかかろうが学校行かなかろうが、力いっぱい放っておいてくれた我が母の偉大さよ。。。。(というような話しもおいおい)

 

失敗する機会を奪わない、、、、、肝に命じて

 

でも、気持ちはいつも見守って、導いて

 

距離感、まだまだ、母も修行中です