chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

だらだら長女さん

長女、夏休みの塾の夏期講習が終了してからダラダラモード

 

昨日もひどかった

 

私が次女を学童でピックアップして帰宅すると、

 

部活から、こちらも帰宅したばかりの様子の長女さん「きゃー、暑い。パンツまでびっしょびしょ♪」

とパンツ一丁(女子力マイナス)

 

着替えをすませ

 

テレビの前にどっかり座り込み、某アイドルグループの新譜特典DVD視聴開始

 

からーの、

 

「カレー食べたい!」

 

母の手作り夕食あるにもかかわらず、レトルトカレー爆食い、

 

からーの

 

あなたの番です、の最終回の三回目ぐらい見ーの
(好きなドラマは20周ぐらい見ます、この人)

ゲームやりーの

 

で、「仮眠してくる!」と寝室へ退場

 

あれ?昨日さ、

 

最近勉強しなさすぎてやっばーい、明日は塾の自習室行くわー

 

って言ってなかったっけ?

結局21時すぎに起こして、きんぴらやサラダで野菜を補給させ、再びリビングでごろごろしだしたのを強制的に風呂にたたきこみ

 

最後、試験期間以外でもこれだけはやりなさい、と私が強制している

 

・英検三級の分単(文章で単熟語を覚える参考書。CD付)、1単元
・小学生用の国語読解問題集(長女、国語苦手なので)、見開き程度


↑これは週5日はやらないと、長女の大好物な日テレドラマのスピンオフなどが見られる動画サイトHuluを即刻解約すると宣告してあります♪

といっても、ものの30分ぐらいで終わる分量ですが、、、、

 

まあ昨日は結局これだけ

 

ふー。。。。。

 

口出さない、口出さない、と決めたものの(昨日の記事ご参照ください)

なかなか母の忍耐力が試されますね

 

早く爆裂期間(長女の行っている塾では、定期テスト前二週間程度座席指定で半強制的に自習室に監禁される)始まらないかな。。。。。

 

目の前でダラダラされるとストレスたまる(笑