chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

最高の一日

今朝の長女マル子ちゃん

 

登校の準備をしながら

「うーーーん。今日は最高の一日だなあ!」とご機嫌ちゃん

 

「なんで」

 

って聞いたら

 

「(あんまり好きじゃない)国語以外の、(大好きな)英、数、理、社の授業があるから!」

 

と爽やかに登校して行きました

 

そんなに国語迫害しなくても😓

しかし、国語の先生は面白いから嫌いじゃないということなのがまだ救いか

 

国語は多少アレでも、授業大好きなんてエラすぎる

 

私も勉強は嫌いじゃないほうだと思うんですけど、授業中は内職ばっかりしてたなあ

私の子とは思えない

 

お勉強大嫌いな旦那も、マル子の成績見るたび「俺の子なのにどうした?!😨」と青ざめていますが、ホントにねー

 

夜は夜で、塾の中間テスト前のおこもり自習期間「爆裂」で22時まで塾で勉強です

 

たいへ~~ん

 

だけど、なんか羨ましい。。。。

 

私も(学校ではロクに授業聞いてませんでしたが)、塾とか受験とか楽しんできたほうなので、マル子、楽しそうでいいな~~って(笑

たまに「試験勉強いいな~~。ママかわりに受けたい」とか言って白い目で見られています😅
これも青春だね

 

あの時は頑張って楽しかったなって思えるように、おもいっきり勉強しておいで~~

 

あ、、、、私も、、、、仕事関係の改正法の勉強しなきゃ😨

マル子の勉強見ててやりたくなるのは、現実逃避か😅