chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

私がいかにして教育?ママになったか

教育?ママ

と?、は付いているものの

 

結構子供の勉強はみている方だとは思うんですよ

 

なんでみてあげたいと思ったか

たくさん理由はあります

 

勉強することのメリット、みたいなことは、子供達がそれこそ小学校入る前くらいからコンコンと言い聞かせ続けてきました

 

自分がいい学校いったから😅←ほんとごめんなさい

勉強することのメリット、学歴いいことのメリット、たっぷり感じています

 

ちょっと偏差値高い高校と大学(しかも私学だし)ってだけで、上はいーっぱいいるし、アラフィフともなれば、仕事も人生もそれだけじゃ決まらん、というのも知っています

 

それでも、勉強できると、いいこといっぱいある

今仕事をする上での基本的な能力も姿勢も、受験勉強を通して学んだことはたくさんある

 

そして学歴というより、その結果得てきた環境により、今の自分がある

 

私はほぼ勉強できたこと、=で、現在の時給稼いでいる専門職パート。専門職だから、雇われでもある程度裁量権持って自由が利く

 

それは具体的に子供達に伝えてはいますが

 

まず原点は、、、

 

うちの母が、まーったく勉強しろって言わなかったから😅

 

そして、私は言われなくて常にやるほど勤勉ではなかった

 

多趣味で、勉強は二の次

 

よって、最終的に経歴だけ言うとすごいね、って言われますが

学生時代の成績は常に良かったわけではなく、まさにジェットコースターばりの乱高下😅

 

特に高校時代は遊びたい盛りに、突然難しくなった勉強内容にいやになり、ちょっとやそっとじゃついて行けず、完全に勉強放棄😔

 

卒業すら危うく

 

世界史の先生には、お願いだから最後のテストだけはまともな点数取ってくれ。そうじゃないと卒業させられない、、、と懇願され

 

古文の先生も、もう三年生がだーれも登校してない時期の学校の、理科準備室で補習やって通してくれ

 

あの窓の外に雪舞い散る中読んだ源氏物語、、、先生ありがとう、、、

 

という、下駄でさらに踏み台に乗せてもらっての卒業

 

そして一年の浪人を経て、母校の職員室を阿鼻叫喚に陥れた、ビリギャルも真っ青な大逆転劇←私の受験結果予想でカケやってたらしいですよ、、、😡

 

もちろん浪人時代は真面目に勉強しました

 

そんな私が思うことは、、、

 

お母さん、、、お母さんがもしもうちょっと導いてくれれば、、、私、地元の旧帝大ぐらい、いけたんちゃう?

 

という、疑問?だって、すごい国立大行った中学時代から評判の秀才だったシュンちゃん、私受かった大学、学部、おちたもーーん!シュンちゃんも一浪だったけど、団塊ジュニア、のわたしたち。一浪どころか、二浪、三浪、ゴロゴロいました。一番競争激しいころ!

 

私立出身って、国立に憧れあるんですよ。私だけ?いや、企業の採用担当だってわかってる!三教科では偏差値勝っていても、5教科ちゃんとコツコツバランスよくやれるその人間性に憧れる。私は現役時代バカすぎて、私立専願でしたから

 

話し変わって、よくする妄想話し。戻れるなら、何才に戻りたい?みたいな

 

松江のM先生もブログアンケートでやってましたよね

 

私、間違いなく高校入学時。で、高1からちゃんと勉強する!浪人時代勉強してみたら楽しかったし!

 

で、地元ではこっちの東大ばりに破壊力ある地元の旧帝大行って安定した人生を、、、

 

の妄想をよく職場の隣の席の同僚とかとしたりしてます😅

 

まあ、言うても、私の家は、勉強と縁のある環境ではあり、、、

 

母、私が小さい頃までは自宅で英語を教える

子供が大きくなるにつれ、専門学校の講師、公文の英語の先生

 

家にはやり放題の公文の教材がある

本も文学、歴史全集どっさり←私まるで読まず😔

私が勉強質問すれば晩酌しながら瞬殺で回答←母、多分私の数倍頭いい、、、

 

父、仕事がら自宅で語学の勉強をしている姿をよく見せてくれた。父、英語はもちろん、簡単な会話ならフランス語もいけた、、、←私は偏差値良かったけど、会話はー😅

 

ニュースの二か国語放送もよく流れてた

 

勉強しろとは言われなかったけど、やりたいこと、習い事、塾、進学、黙って出来る限りお金も出してくれて応援してくれた

 

環境作ってくれて、後はほったらかしってイメージですかね

 

こいつ、最低限どうにかなるって信頼してくれていたのは感じていて、それであのメチャクチャな時期もあった私をあそこまで口出ししないでいられたのは、むしろ尊敬に値する。おかげで自立心だけはたっぷり育まれました

 

でも、もし、もうちょっと、、?というのは、大人になってからあって

 

せっかく勉強の楽しさとか、人生での意義とかを、いろいろこの数十年の人生で感じたので、子供をスポイルしない程度に、伝えたいな、ちょっとみてあげたいなあ、、、というのが原点

 

おばちゃん、語るなー(笑

 

人生で勉強大事!という、うちの子達に幼少期から言い聞かせ続けた具体的なお話しは、また鬱陶しいくらい書くと思います

 

ちゃんと出来るかどうかは置いておいて(特に下、、、)、勉強人生で大事!だけは二人とも刷り込みオッケーなようで、まずは第1段階成功👍

 

次女が、、、

 

自分は面倒な勉強はそんなに好きじゃないんだけど、研究とか実験とかは興味あって、大学は行きたいんだよね

 

って言ってくれて😭母さん嬉しい😂

 

私は、実は、特にそんなに大学名とかこだわってなくて

だから、教育?ハテナ??ママ(笑

 

本人の努力で届く最高の環境で、楽しく厳しく勉強する経験して欲しくて

 

有名大学行くメリットも肌で感じたけど、そこでいろいろやり残した自分の反省もあり

 

たとえ有名大学でなくても、いい恩師に出会って欲しい。いい人生にして欲しい

 

なんか、次女の言葉にキュンキュン

 

勉強苦手だって、その気持ち精一杯応援する!

 

親の役目は未来の可能性を見せること、環境整備、応援!頑張ります