chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

表彰されてもいいんじゃない?

世の中はおばちゃんが回している。。。。。。

 

kyobachan.hatenablog.com

 

よくブログに遊びに行かせていただくネエサンのこの記事のコメ欄でも書かせていただきましたが、日本の中年女性の睡眠時間は世界1短いらしい

 

ネエサンのブログにでてきたオバちゃんの「あー 全部わたしがやっときます」

 

。。。。。よく言ってるかも

 

いまの事務所で、一番心臓に毛が生えてるのがわたし←おばちゃんあるある

 

「これどうしましょう😭」とか男性陣に泣きつかれ、気がつくと、面倒な交渉ごとをやる羽目になっている

 

きっとそのうち、ヒゲも生えてくる

 

家では「もう全部ママがやっとくからいい(怒」も定番セリフ

↑これは子供たちを自立させるためになるべく控えなきゃと思う今日この頃なんですが、、、

 

とにかくおばちゃんは忙しい

 

子どもが小さいころは、子供の成長と共にちゃんと睡眠時間がとれるようになれるハズ、と思っていたけどとんでもない

 

昼間は全て丸投げだった保育園時代が終わり小学校に入学するとですね

 

毎日弁当地獄の学童夏休み

 

働いてようがなんだろうが関係ない。平日集まり基本のPTAに育成会役員

 

役員じゃなくても朝もハヨからの資源回収、ラジオ体操当番、旗ふり当番

 

小学校に入学してから、保育園って働く母に配慮しまくってくれていたんだなと。

 

今さらわかる保育園のありがたみよ。。。。(泣

 

そして学年進むにつれて比重が増す子供達の勉強フォローで、夜の家事は子供達寝た後じゃないとできず

 

私の睡眠時間はどんどん減っていった😫

 

長女中学入学で、長女の勉強は多少手が離れたものの、塾からの帰宅が10時半近い。ここでまた一気に生活リズムが後ろにずれ

 

加えて、うちの長女は超絶甘えっ子の超絶おしゃべり

塾後の夜食を出して、自分はお風呂に入りに行こうとすれば

 

「ママー!お風呂いっちゃうの?!だめー!!!!まだしゃべりたいことあるのーーーーーー!!!!!😆」

 

ママ、、、眠いよ

気を失いそうだよ

 

で、結局自分の風呂は長女就寝後になり、片づけきれていなかったキッチンの片づけ(夕飯後はずーっと次女の勉強や面倒などで家事はかどらず)と洗濯物の処理

 

を終えて振り返ると、愛猫二匹が遊んでくれと眼をらんらんと光らせていて

 

。。。。あっという間に夜中の2時、みたいな😱

 

これで遠方の高校行かれて、すごーく朝早くにお弁当とか言われたら、わたし、死ぬ

 

こーんな大変な毎日を送っているオバチャンを、誰も褒めてくれないので、私は自分で自分を褒め称えることにしています😬自画自賛上等。謙遜はしないぜ?

 

「こんな一日中働いてさ

 税金払ってさ

 未来の納税者の教育してさ

 もう、私、国から表彰されてもいいんじゃない?」

 

「あー、はーん、うーん、そうだね~~~」

旦那は遠い目をしながら、逆らわずに、受け流すすべを覚えたようで

(昔なら「はあ?」とか言ってたはず。旦那も大人になったもんだ)

 

ほんと、おばちゃん達はたいへんなんですよ。表彰頼むよ、アベさん!
じゃないと、おばちゃんストおこすからね!←旦那がビクっと😆