chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

9/24★次女ママ勉

三連休、三連休、で仕事にシワ寄せが、、、、
私はパートのおばちゃんなので、でも専門職で担当案件多数抱えているので、営業日が短いとギュギュっと詰まった日程の中で担当案件処理せねばならず、そして出勤日数が減ると手取りが減るとういう、なんだか休みが嬉しくない状況に陥ります

 

ま、担当さえ処理していれば自由に泳がせてもらえるこの立場をあえて選択してもいるのですが

 

好きな言葉

 

ワーク&ライフバランス

 

と、冒頭から愚痴なんだか??

 

そんな連休明け、連休は私不在のため、ノー勉パラダイスを楽しんでいた次女を気合を入れるぞー💪

 

なんて手ぐすね引いていたら、旦那が暇だったらしく早めに学童に迎えに行ってしまい、学校宿題してくる暇がなかったと

また楽しくパパとスーパーにお魚買いに行っていました😅

 

。。。。。迎えに行ってくれるのも、日ごろ不在がちなパパとの触れあいもありがたいので文句は言えませんが、貴重な夜の勉強時間、また学校の宿題からスタートだよ

 

チッッ。。。。😩←内心。顔には出さず

 

またまた次女さん苦手の漢字の宿題だったので時間とられました

 

からのママ勉

 

・くもんの算数プリント掛け算  3桁×3桁

計算自体は大丈夫そうだね~~。が、裏表が量多かったのか、途中で飽きて  しまって挫折

 確かに学校のドリルの倍はあるボリュームかも。一回分は片面でもいいかもな。まだまだ集中力のない次女さんです

 

・いつもは週末にやりたいフォニックス教材を、週末できなかったので

  

・カラーマスノートでひらがな練習

 

・47都道府県の場所確認引き続き

先週一回覚えたハズの、中国・四国地方

ここは鳥取、隣はアレ?アレれ???って二人で苦戦(笑←地図、私も苦手😖

 北海道から南下してきて、沖縄まで覚えたころにはまた東北地方とか忘れてるなこりゃ😅何周もしないとね

 

 そう思うと、長女四年生時

ほとんど私の手をわずらわせず

塾にも行っておらず

当時47都道府県、県庁所在地、漢字の書きも含めほとんど授業でやらずにいきなりテストだったにもかかわらず

 

一発合格してきた長女はホントにすごかった。。。。。←あの当時はそのすごさに気が付かず

 

でも多分次女の感じが普通だな。短期記憶のやばくなったアラフィフと、集中力がイマイチなほんわか次女の二名で引き続きがんばります

 

平日のほぼ毎晩のママ勉時間、そんなに長時間もとれず、勉強させなきゃなんですが、ついついおしゃべり。働くバタバタ母さんの、貴重な母子のふれあい時間でもあります😚

 

そんな時間にふと次女さん

あのさー、高校でさ、実験とか研究とかできるとこ行きたいんだよねー

 

って

 

あれ?この間大学って言ってなかったっけ?

 

高校でいいんだけど

 

って

 

それって高専ってことかな?ママ詳しくないけど、研究っていうか、高校からコンピューターとかの技術を学べたりする高校はあるみたいよ?多分結構難しいみたいだけど

 

なんていう会話が昨夜繰り広げられていました

 

そんなに勉強は好きじゃないけど、仕事はできるようになりたい?とかいう発想なのかな?高専?どこからそんな知識仕入れてきたんだろう

 

ま、とにかく自分の適性とか、どうやったら自立できるかとか、今から考えるのはいいことだ

 

私は普通の公立高校→私大文系、だったので、高専とか商業とか工業とか、未知の世界

(っていうか、将来どう自立するかなんて展望のなかったアホな子でしたので😭←だから資格試験やるのも、結婚も出産も全て遅くなるというwww)

 

ただでさえ埼玉出身じゃないので、ここらへんの高校の校風や特徴も、まだまだうとい

もし、次女がそういうのに興味があるなら私も勉強しなきゃいけませんね