chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

ありがとうって言われる仕事

ありがとうって言われる仕事は、続く

 

大好きな漫画家さん、西原理恵子さんの名セリフです

 

私は直接依頼者さんと相対するような仕事をしていまして

 

先日、五年越しくらいで、全てオールクリアに問題解決になった依頼者さんから嬉しいメールをいただきました

 

メールってところが、若い依頼者さんらしいなあ(年配の方は結構お手紙くれる)

 

でもメールでも嬉しい!ホックホク

 

長いこと仕事していると、スキルも上がるけど、どうしても惰性も出てくる←私がグータラなだけか😅

 

そんな時に

 

お世話になりました

このことを忘れずにしっかり生きていきます

 

なんてメールいただいたら、上がる、上がる

(別にこの方、犯罪犯したとかではないんですけど)

 

また頑張ろう!って思うものです

 

そしてこういう話しは、なるべく子供達にも話すようにしています

 

このことも、塾から帰宅して軽食食べていた長女とのおしゃべりで話しました

 

仕事するってね、まずは自分の食い扶持を自分で稼げるようにならなきゃ!っていう、経済的自立をしなきゃいけないっていうのは日々口が酸っぱくなるほど話しているけど

 

とにかくいっぱいお金稼げればいいって言うだけじゃなくて

 

西原理恵子さんが言うように、ありがとうって言われるような仕事をやっぱりしてほしいなと思う

 

自分の能力生かして、社会や他人のためにもなるなら、もっと楽しいと思う

 

そうなってほしいなあ

 

なんて話しをしているも、長女の視線、テレビ(笑😂

 

まーた始まったよって感じの塩対応

 

そこに旦那

 

いや、とにかく稼げるのが一番だろ?!

 

と、日頃から、俺は一家の大黒柱!的な、年下とは思えないぐらいの昭和な価値観で参戦し

 

まあそうなんだけど、私はやっぱりお金稼ぐだけのあっちがわじゃなくて、助ける方のこっちがわで良かったと思っていて。あっちがわの方が給料いいかもだけど、、、

パパの仕事だって世の中の役に立ってるじゃんねー?

 

まーそうだけど、うんぬん

 

とすっかり夫婦談義に

 

※特定の職種をディスると申し訳ないので、あっち、こっち、で分かりづらくてすいません

 

その間、やっぱり長女の視線はテレビ!🤣お口モグモグ

 

でも私は知っている、、、

 

また始まった〜😒みたいなシラけた態度を取っていても、長女、結構こういう話し聞いている

 

そして響いている

 

ツンデレ、、、じゃなくて、ツンツン?

 

されても、母さん的仕事観、これからもめげずに話し続けますよ