chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

特急の想い出

実家から帰宅する、新幹線に乗っております

 

地元から関東に戻るのに、2時間かからないとか、、、

 

便利になりました

 

おばちゃん、シミジミ

 

むかーし、むかし、私が子供のころ

 

新幹線なぞなかった時代

 

東京まで行くには、特急列車に四時間揺られておりました

 

特急列車には、食堂車がありまして

 

そこでハンバーグやスパゲッティを食べさせてもらうのが楽しみでした☺️

 

食後のミルクティーが、列車が揺れるもんで、バンバン溢れる💦

 

しかも、テーブルクロスは布

 

ミルクティー、染み込む、染み込む😱

 

子供心に冷や汗たっぷりだった想い出です

 

父が亡くなって

母が認知症になって

 

両親や、上の世代のこともっと聞きたかったな、、って今になって思います

 

長女なんぞにこのブログの存在がバレたら、嫌悪感丸出しで速攻禁止命令出そうですが😅

 

長女が大人になってから、実はこんなの書いてた、ってカミングアウトしたら楽しんで読んでくれたりするのかな?

 

って思いながら、おばちゃんの身内回想話しもちょいちょい書きたいなって思います