chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

子供にもどる

夕飯は母と、駅前で

 

f:id:chumikopa:20190922232501j:image

 

f:id:chumikopa:20190922232505j:image

 

秋刀魚のお刺身、せり鍋など

伯楽星(日本酒)美味しかったー😚

 

80オーバーの母

 

とても多趣味で、老齢になってもコーラス、卓球、英語読書会、フランス語の勉強会、と飛び回っていましたが

 

最近はデイサービス以外の外出はほとんどしていないようです

 

駅前出てくるのは久しぶりらしいのですが、そんなに長く歩ける感じでもないので、ちょこっと買い物

 

デパ地下で翌朝に食べたいパン選んでもらったり

 

母が欲しいと言った、ジョニ黒探したり

 

しかしまあデパ地下、、、おしゃれー、なワイン、スパークリングや日本酒ばっかりで、ウィスキーが見当たらず💧

 

若者のウィスキー離れは止まらんのでしょうか?

ちょっと前、ジャパニーズウイスキー流行りって聞いた気もするんだけど

 

で、イオンまでゆーっくり歩いて、なんとかゲット

 

大量の買い物荷物を持って、どこまでもガシガシ歩いていた母も、ゆーっくり歩いて、ちょっとした段差にも躓いちゃうおばあちゃんになってしまいました

 

もういろんなところつれ回せる感じではないなあ

 

そして食事時の写真をもう一枚

 

f:id:chumikopa:20190922234057j:image

 

↑あれ?鴨鍋のツユに、鴨が一枚ヒラヒラと、、、

 

お店の人に、つゆが沸騰してからセリ以外の具材入れてくださいねー

 

って言われたのに、まだ沸く前に母が放り込む

 

見てたら食べたくて我慢出来なくなったみたいで😅

 

私が、沸騰してからだよーって言ってもまたやる

 

😅

 

私のスーパーマンだったハズのお母様、なんだか食べたい物みたら我慢効かない子供に戻ってしまったようです

 

でもみんなそうなるんだよなー

 

って割と鷹揚と構えられている自分にも歳を感じた夜