chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

読書タイム

今日は、母とのんびり過ごすデー

 

夕方からお夕飯兼ねて、母と街中へ買い物に出かける予定です

 

それまでは母とおしゃべりしたり

 

いろいろ記憶の時系列が曖昧になっているな、、、指摘せず、のんびり対応

 

たくさんおしゃべりすることは、脳の活性化にもいいでしょう

 

こうやってのんびり会話したり日常を観察して、毎回母の認知症進み具合チェック、、、いつまで一人暮らしさせてあげられるかな

 

あとは

 

f:id:chumikopa:20190922120528j:image

 

同僚に借りて読めていなかった本を

 

仕事家事育児に追われる日常で、なかなか読書する姿を子供達に見せられていないのが良くないなあと思いつつ、、、(私の母はいつも読書していた)

 

でも、長女は読書ぜーんぜんしませんが💧次女は読書大好き

 

関係ないのかな、、、

 

姉妹を本に親しませるための、私の悪戦苦闘はまたゆっくり書きたいです

 

母も新聞読み出しました

 

認知症になっても、活字好きは変わらずです😊