chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

たくさん寝た!

10時間ぐらい寝ました。スッキリ

 

というより、頭痛くて、腰が痛いアラフィフ

もう長く寝るのも大変です(笑

 

普段は睡眠時間5〜6時間ですから

倍ですよ

 

実は現在私単品で実家に帰省中

私の出身地で一人暮らしをしている母の様子を見にきています

 

介護のあれこれなどはもうこの数年で手配済み、軌道に乗っているので、主にお金の管理。あとはのんびり一緒に過ごして、母の様子の経過観察(認知症の進み具合や、体力はどうか、とか)

 

やはり電話だけではわからないこといっぱいあるので

 

実家だと邪魔するものがいないので(子供とか猫とか、旦那とか旦那とか酔っ払い旦那www)、たくさん寝られました

 

子供達は義母宅で甘やかされまくっているハズ

 

私も実家でのんびりパラダイスですが、子供達もバァバ宅でノー勉強パラダイスを満喫しているはず

 

ま、この連休はあきらめるか、、、、

 

長女は塾の宿題あり、なので自覚に任せます😎

←世間や先生の目をたっぷり気にする長女は、やいのやいの言うよりこちらが効果的

 

次女は学校宿題の、運動会の感想、のみ義母にお願いしてきましたが、義母&次女コンビは危険なので(笑、こちらは遠隔チェックです

 

話しは実母に戻って

 

いやー、介護保険ってすごいですね

 

母の希望は、地元で限界まで一人暮らしをすること

 

現在毎日、ヘルパーさん、訪問看護師さん、デイサービス、の何れかにお世話になっております

 

一部介護保険の点数を超える部分も利用していますが(完全自費)、遠方に住む私や姉がしょっちゅう帰省もできないので、それぐらい安いもの

 

とは言え、これが全て自費なら多分無理です😨

 

介護保険、さまさま

 

しかし、、、これ、、、私達の時まで日本の財政もつのかなあ、、、

 

無理だろうなあ、、、

 

やっぱり最低70ぐらいまで働いて、後はピンピンコロリを願うしかないのか

 

ピンピンコロリ寺にお参りに行こうか←どーゆうオチ😅