chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

メタボと思春期

うちの旦那はデブである←みもふたもない書き出し

 

ヒトに説明するときは、「トトロ実写版」と説明します

目がおっきくて二重でとろんとしているので、眠そうなトトロ?

 

旦那がリビングであおむけでガーガーいびきかいて昼寝している上に、次女チョロ子が覆いかぶさっていると、トトロのお腹の上で寝るメイちゃんそのもの

なかなか和みます♡

 

最近うちでは「デブ1号」と呼ばれていまして

「デブ2号」はこの子。。。。。

 

f:id:chumikopa:20191021175846j:image

え、、、、?おで、、、、、?

 

うちの次男(長男は旦那WWW)、愛猫「デブ夫」(仮名・もっとかわいい名前あります)くん

 

夏の旅行の時ニャンズも同行だったのですが、私の姉に

 

「おまえんちの猫、旦那に似てきたねー」と言い放たれたぐらい似ています

 

一時、旦那に話しかける時に必ず語尾に「でぶ」をつけるのが面白くなっちゃって

 

「ご飯できたよ~~、でぶぅ♡」

とかやってたら

 

「最近デブデブ言われ過ぎて気持ち良くなってきた」

と言ってくれる気のいい旦那です

 

体のことを思うと痩せて欲しいのはやまやまなんですが、とにかく食べることが大好きなもので、「痩せる気はある」と言いながらも一向に痩せる気配はありません

 

学生時代はとーっても痩せていて「山田のキムタク」と呼ばれていたらしいです

(義母と地元の後輩談)

昔の写真見たらホストみたいでした

 

私が出会ったころは、そこからはだいぶん膨らんでいたものの、まだ「トトロ」ではなく、「コアラのぬいぐるみ」(目がトロンとしていて鼻が大きい)くらい

ホントにコアラに似ていた(*´◒`*)

私、キムタクよりコアラがいいし

 

そこから結婚してなんと20キロ以上増量!立派なトトロとなりました❤️

注※デブ専ではありません

 

そんなキャラ立ちしている旦那ですが、子供には甘々。私より子供と遊ぶのが上手で、すぐ娘たちにお菓子買ってきたり、一緒にゲームやったりするので、娘たちはパパ大好きっ子

 

最近さすがに一緒に入らなくなったけど、中一長女マル子、多分今でも平気で旦那とお風呂入れます

週末になると姉妹そろってパパの布団にもぐりこみたがって、旦那が熟睡できないとボヤいている

 

特に大人サイズの長女マル子が邪魔らしいのですが(マル、寝相も悪い)、次女チョロ子はいいけど、マルはダメって言えないしなあ。。。。。と困っている(笑

 

そんな仲良しな父と娘です

 

話しは変わって

この土日は地元でお祭りがありました

しかし、マル子は中間テスト直前で塾に缶詰

行きは車で送りましたが、帰りは祭りで飲むから迎えに行けないよ~~

と言ってはありましたが、飲んだついでに残り三人で歩きで迎えにいきました

 

 

塾の前でお友達数人と談笑するマル子

そこにほんのり酔っぱらった私と、次女チョロ子登場

旦那はすぐそばの公衆トイレ

 

「マル子~~」と声をかけたところ、ゲゲっとした顔で「なんで来たの?!」って

 

。。。。なんでって。夜道の一人歩きは危ないしね

 

私「迎えにきたんだよ。パパもすぐ来る」

 

と言ったら、もう鬼の形相

 

「え?やだ!パパ来なくていい!」

 

って、もう居ますがな😬

 

とりあえずその場を四人で離れ自宅に向かって歩きだすも、マルちゃん機嫌悪い、悪い

 

家に帰ってからが更なる大荒れ

 

「もうぜーーーーったいパパ迎えにこないで!やだ!最低」😖

マル涙目で抗議

 

なんだ?なんだ?😳

普段だって、パパが車で迎えに行くことはあるのにね

 

っていうか、みんなあんたの迎えがあるから時間合わせてきたのになんちゅう言いぐさ、と私がブチ切れ

何様だよ💢と

パパそっちのけで母娘バトル勃発

 

喧嘩しながら(私とマルが)聞いたところによると、マル子いわく

 

・パパを友達に見られるのが嫌

・パパの軽いノリが嫌←マルのお友達にも超フレンドリー

 

うわー。マルちゃん、ひっどー😱フレンドリーなところがうちの旦那のいいところで、ママなんて友達家に呼びやすくて超助かってるし、マルだって散々お友達交えて遊びに連れて行ってもらったりしたくせに

 

旦那、そんな時でも嫌な顔せず、お友達も一緒に全力で楽しませようとしてくれるヒトなのに

 

そんなパパばっかじゃないよー、、、、でも、これが思春期か。。。。と思いつつも、ママはそんな暴言ゆるしません!😤

 

ただでさえマルは「お長女さま」

なんでもやってもらって当然、の態度が最近鼻につく
そっちが思春期なら、こっちは更年期

 

そして「パパじゃなくて、ママ迎えに来て」は、なにかと私に不都合なんじゃっっ(←夜飲めないとか)W

 

というわけで、ブチ切れて思春期マル子を上回る暴言をかぶせる更年期アラフィフ

 

「なに言ってんの!!

そんなこと言ったら、●●ちゃんのパパはハゲだし、△△ちゃんのパパはチビじゃん!

おっさんの見たなんて大差ない!見た目がどーのとかふざけるな!!!

大体、ぎらぎらしたホストみたいなパパ出てきたほうがいいのかお前は?!」

 

「でもやなんだもーん、うわーーん😭」

 

↑更年期の逆鱗にふれるともうカオスなのでお気を付けください😅

 

と母娘でどっちが失礼なんだかわからないドロ試合を繰り広げ、マル子は寝た

 

いつの間にか蚊帳の外の夫は、、、、あれ?静か???


酷い事言われ過ぎて何も言えなかったか(デブは事実だし)

 

と様子を見ていたら

 

1人しみじみ

 

「ついに来たかー・・・・・・・ついにこの時が来たかーーー」と、娘の思春期=成長をしみじみ噛みしめてる😱😱😱

 

ええええええ・・・・そうきたか?怒れよ。あんたマゾ?!

 

って聞いちゃいましたよ😅

 

そこは頑なに否定していましたけど、喜んでんだか悲しんでんだか謎の表情

 

「思春期の娘を持った父心」なんて、

私にはさっぱり理解できないなあ😳

 

ところで

 

あまりな態度に私の逆鱗に触れたあげく

 

「もう送ってくれなくていいもん!」と宣言したマル子

 

昨日は自転車で行きましたが、今日少しお天気が崩れたら

 

「ママ❤️送って」と抱きついてきた

 

「お母様すいませんでしたって言ったら💢パパにもあやまれ」

 

と言ったらあっさりゴメンナサイ

 

根性のない思春期です😩