chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

ちょっと遅めの敬老の日 母へお届け

私の母は、7年前父が他界してから、地元の隠居マンションで一人暮らしをしています

 

このコロナ禍で、さっぱり地元に帰れないのでせめてもと思い

地元でカジュアル懐石のお店をやっている友人に相談し

 

loco.yahoo.co.jp

↑ここ~~

 

遅めの敬老の日ってことで

豪華お弁当を届けてもらいました♪

 

f:id:chumikopa:20211012144606j:image

仙台牛ステーキ

鮑の柔らか煮

甘鯛つけ焼き

ハモの天ぷら

だし巻き

栗渋皮煮

無花果甘露煮

 

に、CLOUDO9名物、びっくりお通しからちょこちょこ入れてくれたって

私が食べたい!

 

アサリとキノコの土鍋ご飯は2人前できちゃうってことだったんで

翌朝にでも食べられるようにおにぎりにでもして届けてあげて

 

f:id:chumikopa:20211012144617j:image

 

ってリクエストしました

 

うちの母は、電話しても

 

母「困ってること?なんにもないわ~~。家事はヘルパーさんがやってくれるし、デイサービスで身体洗ってもらうのすごく楽だし気持ちいいし最高よ」

 

「ヘルパーさん、いろんな人がくるから、作る人によって料理が違ってね。いろいろ食べられるのがいいのよ」

 

「あ、でもお寿司とか、お肉とか食べたいかなあ。ウィスキーも飲みたい。おほほほほ~~~~」

 

ってな感じです

 

御年83歳

認知症要介護2

 

実に明るくボケてくれてありがたい・・・・

 

コロナ禍以前は、私が地元に帰る度、美味しいもの(&お酒)食べに連れ出してましたからね

認知症の症状が顕著になってきたころ、埼玉に呼び寄せようかな、と思ったこともありましたが

 

本人が地元での一人暮らしを強く望みました

 

現在は、

・介護ヘルパーさん

・デイサービス

訪問看護師さん

 

毎日誰かしらに見てもらいながら、楽しく一人暮らしを満喫しています

 

コロナ禍で、さっぱり帰れなくなって・・・・・

もしかしたら、このまま死ぬまで会えないんじゃないかって

たまに私が落ち込むのですが、母の明るさに救われます

 

ヘルパー会社の社長さんとちょいちょい電話で話すんですけど

 

私「でもまあ、明るくボケましたよね。私もああなりたいもんです」

 

社長さん「そうそう。よく言ってるのよ~~。みんなああなら楽なのに。いいボケかたよね、、、あ。。。🤭←(ちょっと言い過ぎたと思ったらしい)」

 

こんな感じ

 

後ろ向き発言だったり

僻みっぽくなったりが一切ないので

介護するほうからしたら楽だと思います

 

おかげでみんなに愛されて、よく面倒みてもらっているようです

 

もともとちょっと血糖値が高かったりもあるので

食事にはだいぶん気を配ってもらっているようで

 

日々、健康的な糖質、脂分・カロリー低めなメニュー

(請求書と一緒に買い物のレシートも送ってくれるので大体わかる)

お酒も基本飲ませてもらってないみたい

(なのにウエストは増える一方らしい。何故だ)

 

なんですが

実は揚げ物もお酒もまだまだイケる健啖家老人なんでね

高カロリー食&お酒もたまにはね、

 

女将(友人)「アっちゃんね」

↑友人、実は母の公文の教え子で。昔からうちの母を『アっちゃん』呼びする

 

「『イトちゃん!』(←友人の昔からの呼び名)って言ってくれてね😄」

「『お世話さまでございます』ってお上品だったんだけど、玄関入ったとたんに、ガツってお弁当入った発砲スチロールをつかんできたよ🤣🤣🤣」

 

お上品っつーか、意地汚いっつーか

 

豪華差し入れを待ちわびていたのか

久しぶりに教え子の顔を見られて嬉しかったのか😅

 

の、この笑顔

 

f:id:chumikopa:20211012144653j:image

 

左手でがっつりホールドしているペットボトルに入っているのは、イトちゃんからのプレゼントの(かなり濃い目の)ウィスキーの水割です

美味しい天然水で作って一晩寝かせて、美味しい氷と一緒に届けてくれたんだって!😆

 

親孝行できた♬

満足、満足、自己満足♬

 

翌日、母宅のエアコン交換の打ち合わせでヘルパー会社の社長さんと電話していたところ

 

社長さん「ヘルパーから報告がありましたが、ステーキとか入っていて実に美味しそうなお弁当だったようで・・・・」

(↑ヘルパーさんの食事用意の関係などがあるので、お弁当を届けることは事前に知らせてありました)

 

「おにぎりも三個とか?糖質がねえ・・・・・」

 

は、は、はい(;・∀・)

すいません!

母の体のことを考えて、食事内容を日々配慮していただいているのは重々承知なのですが

なにせ本人食べるのが大好きなので

たまにのことなのでヾ(;´▽`A`

 

ちょっとおこらりた😬

 

でも、お酒飲ませたのはバレてないらしい(・ω<) 

 

このコロナ禍で

「遠方から里帰りで誰か来た場合、ヘルパーは二週間はいれません」と言われていたのですが(実質帰れない。母の暮らしが立ちゆかなくなるから)

世の中的にワクチン接種が進んできて、ヘルパー会社の対応も少し軟化してきました

 

ワクチン打ったうえで

県外から来た人は2000円とかでPCR検査できる市の施設があるので、そこで検査してもらえばいいかな

とか、ちょっと考えてくださっているそうです

 

もうすぐ生お母さまに会えるかな

 

会いたいな

マル子の受験もあるので、なかなかタイミングが難しいのですが帰りたいな

 

BBAになっても、甘えっ子アラフィフです

 

うちの子たちの、「ママストーカーぶり」は、遺伝だなこりゃ