chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

ネエサンは お姉さま💋だった

つい先日とても嬉しいことがありました☺️

ここ1年ぐらい?ブログで交流していた、読者さんもたぶん結構かぶっていると思われる
みんな大好き💛ネエサン

 


やあっとリアルでお会いできたのです❤️

 

そこにいたる経緯はネエサンがブログにあげてくれました

 

kyobachan.hatenablog.com

 

本当に
この年で、ネットで知り合った人とお会いするとは!自分でもびっくり

 

でも文章って、人となりってすごくわかるなあって思います

 

毎日のようにブログを読ませていただくなかで

 

なんて真っすぐでチャーミングな人なんだろう

共通する話題もてんこ盛り
(私のほうがだいぶんフニャフニャだが)根っこの価値観は似てる(と私は思っている)

この人は信用できる!

とネエサンファンになってしまいました

 

コメ欄で公開やり取りをするうちに

ブログにもコメントにも書けない、もっと腹黒な話し聞いてほしい~~(笑

という気持ちが募りました

 

嬉しいことに、ネエサンにも会ってみたいと思っていただけたようで🥰

 

当初は、ちょっとした遠慮と「会えるけど会わない感じ」を楽しんでいた我々ですが

 

ネエサンのブログにアンチコメントが来て・・・・←カリスマブロガーの証ですね

 

それを読んでカッチーーーーン💢ときた私が、あえて平常モードのコメントいれたのをネエサンがいろいろ察してくれたり

 

そのアンチさんのおかげでお互いのコメ欄を承認制にしたおかげで非公開でやり取りするようになり

 

また一歩ネエサンとココロの距離が近づき

アンチさんありがとう😛

 

そして、研究職ママさん! 研究職ママ (id:selfmanagementforkids)

 

ブログを読んでは、なんてロジカルで実行力のある人で

「本当に大事なこと」がわかっている人で、、、

と尊敬しきりだったのですが

 

その研究職ママさんが、コロナの様子を見ながらですが、来春以降川越に、私たちに会いに来てくれると

 

↑これだよこれ!

「働く女」の行動力

私も、働いている理由はもちろん「生活のため」だったり、「共働きで経済的リスク分散」したいだったりもありますが

 

「自分のお金(稼げる力)」を持つことで経済的・精神的自由が得られることも大きいです

 

会いたい人に会いに、行きたい所に、気兼ねなく行ける

そんな自分でいたいなあと思っていて

 

そうそう

私もいつか言及しようと思っていた、つむじさんのこの記事↓

 

aka-net.hatenablog.com

「自分のお金」でごはんを食べたかったのだ!

とにかく、すてきなランチがしたかったのだ!

(byつむじさん)

 

PCの前で、首がもげるかもと思うほどうなずきまくりました

常々子供たちにも言っておりますが、自分の稼いだお金で散財するのは楽しいのよ

(いや。研究職ママさんの場合は散財などしなさそうだが。。。。)

 

そして、そんなこと言いながらも基本グータラ引きこもりの私と違い

研究職ママさんは○○地方から、こちらまでとは

さすがです

同じ働く母カテゴリーにくくってお仲間意識を持つのも申し訳ない優秀ぶり

 

そうやって研究職ママさんがお声をかけてくれたのも奇貨となり

 

コロナ禍もあり時期も迷いましたが

 

いろんな符号がピタリとはまった感

今でしょ!

 

経緯はネエサンが詳しく書いてくれましたが

「じゃ。明日はいかがですか?」

という私の無茶ぶりに

 

「おっけーよー」

 

とこれまた気持ちのいいスピード感で即レスいただき(オバちゃん達は先が短いし(W &働く子育て主婦は時間がないので、好機には即食いついて逃さないのです!)

 

初対面にして、五時間!しゃべり倒した楽しい時間についてもネエサンが書いてくれました

 

kyobachan.hatenablog.com

 

顔が小さくてスッとした

落ち着いた雰囲気

 

↑嬉しくて反芻中(笑

でも恥ずかしいから文字サイズ小さめ😅

 

急なことなので、いつものお店、和食の「月と熊」さんを予約しました

 


f:id:chumikopa:20201210204104j:image

f:id:chumikopa:20201210204101j:image

あん肝と白子

あさり酒蒸し

 


f:id:chumikopa:20201210204144j:image

f:id:chumikopa:20201210204141j:image

 

太刀魚

生牡蠣


f:id:chumikopa:20201210204229j:image

f:id:chumikopa:20201210204221j:image

f:id:chumikopa:20201210204225j:image

 

ちょびっと炊き込みご飯

ふるふる茶碗蒸し

薬味いろいろおでん

 

またお任せにしましたが 

 

 寒くなってきたからか、今回は温かいもの多めで出してくれました

 

2人でお話しした内容については、私もほぼ同じ感想です

 

もう、お互いのある程度の生活の感じとか、価値観とか知っている仲なので

 

あれも聞きたい!

これも聞いてください!

(ブログではとても書けないブラックな部分とか)

 

ネエサンは「ワーワーあれもこれもと喋りまくるネエサン( ≧∀≦)ノ 

 

と書かれていましたが

いやいや私も十分同じ状態😅

 

双方、アレモコレモ!!!と、とにかく一通り話したい!聞きたい!が先行して

私も「次回はもっと深くお話したい!」と強く思いました

今回は序章で、次回(さらにその後も何回も!)は当然あるものと思っているところです

 

でも「さわり」とはいえ、お互い直球タイプなので、かなりの「本音でブラック」にはなっていましたよ

楽しかった~~

 

そして、ネエサンの印象です😚

 

ネエサンは、私が文面から想像していた感じとちょっと違ったと書いてくださっていましたが、私も同じくです

 

ブログ上でのお顔を隠した写真から、おしゃれですらりとしたキレイ目の感じはわかりましたが、ブログの文面から中身は

 

頑固一徹。たたき上げの、気は優しいが豪快&剛腕な社長さん」的な印象を受けていたんですね

 

しかし実際のネエサンは違いました

地元の豪快社長ではなく

 

しっとりした素敵な

美 人 お・姉・さ・ま

 

でしたよー😁

 

頭の回転が速いからどんどん話しは展開しますが

ちゃんと私の、それこそ

「ネエサン、ネエサン、どう思います。あれってこうですよね!」

みたいな「ワーワー話し」をちゃんと聞いてくれて

 

落ち着いたトーンで、お酒のグラスを傾けながらしっとりと

 

「そうそう。それはね。。。。」

 

と応答してくれる姿はまさにかっこいい大人の女性

包容力を感じました

 

そして

私が話したことに対して

本音で、真摯

自分の経験したことから、たくさん、たくさん返してくれる人でした

こりゃみんな相談したくなるわね

 

さらにネエサンは

お酒が強かった

 

我々何杯飲んだのでしょうか・・・・・

私とピッタリ同じペースで飲める女性、まずいないのですが(おい)

 

ネエサン、合わせてくれて

乱れることもなく

そんなネエサンの隣で心行くまで楽しいお酒を楽しませていただきました

 

ネエサン、ご自分のブログで小さいころのお写真公開されているんですが

 

初めてお会いして、

「あの写真から、めっちゃ想像してみてたんですけど、やっぱりわからないものですね」

と話して

ネエサンも

「あれから、こうって、わからないよねー😉」

 

っておっしゃってたんですけど

 

数時間、隣でほんわか酔っ払いながら、横顔見ながら飲んでたら

 

キリっとした意志の強そうな眉毛が

やっぱり小さい頃の面影あるなって思って

 

ネエサン、ご自分の生い立ちもブログで書いてらっしゃるので

 

ネエサンの、メッシュ染めのおしゃれなヘアスタイルの横顔を眺めながら

 

ああ。。。あのいろいろくぐり抜けてきた女の子が

こんな素敵な大人の女性になって。。。。

 

としみじみしてしまって

 

初対面なのに

お前は

親戚かっっ!

 

っていうね😅

 

ネエサンも書いてらっしゃいましたが

 

もうお互いのある程度の頭の中身や生活感、価値観、背景がわかっているのに、初対面

 

この歳になってこんな出会い方があるんだなって

不思議だけど、素敵な出会いをありがとう、です

 

ちなみに

私もネエサンと同じく。友達は「数」より「濃さ」重視で、飲みも濃い話しのできる少人数が好きです

 

そんな、大事なお友達がブログのおかげで一人増えました

お付き合い、長くなりそうな予感♬

 

ネエサンからプレゼントをいただいたきました

 

f:id:chumikopa:20201210204818j:image

かわいい亀さんパッケージのハンドクリームです

手をたくさん洗うこの時期にぴったり

ご自分が使ってすごく良かったおススメの品っていうのがまた嬉しいのです😊

 

手は年齢でますからね

私は書類をたくさん使う仕事で油分もっていかれますし

そんなことも考えてくれたのかなという気持ちが、プライスレス✨

職場に置いて愛用中です

 

広く浅くなったといえど

娘たちの進路を考えるうえでも、ネエサンと直接話してまたたくさんの気づきがいただけました

 

ネエサンの娘さん「お嬢」ちゃんは、成績優秀なのにあえて進学校に行かずに、中堅校からの、大学進学はせず公務員を目指しています

 

その話しはブログで拝読して、ネエサン親子の考えは知っていたのですが

やっぱり生で

しかも自分が魅力的だと思う人から聞いて、意見を交わすのは全然違いました

自分の視野が広がったように思えました

この話しもそのうち書ければと思っています

 

 コロナで辛く長い冬になりそうですが、新しい嬉しい交流ができたことで心は少し暖かい冬がすごせそうです

 

早く、いろいろな意味で、、、、春になあれ

 

おまけの話し

 

こんな書いた割にあんまり内容ない、、、うえに、さらにスイマセン

たぶん私しか楽しくない話しなのですがもうちょっとお付き合いください

 

以前、趣味で20代になってからクラシックバレエを習い始めたと書いたことがありますが

 

そのお教室での私のあだ名が。。。。

 

「妹ちゃん」

 

実の姉と一緒に通っていたってのでついたのですが

その仲間と会うと、いまだに「妹ちゃん」呼びされる私です

アラフィフの妹ちゃん😅

 

ネエサンと、妹ちゃん

 

やっぱり赤い糸だ^_^