chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

いまさら年末年始日記② 思い出話しと最近の日記と

1月1日夜ごはん

f:id:chumikopa:20210122163013j:image

 

おせちで作った煮物や海老

コストコで年末買い込んだ海鮮

義父(お肉屋さん)の揚げ物

お雑煮

 

など

あるものを並べて引き続き飲んでました

 

そういえば年末年始用に買った日本酒

f:id:chumikopa:20210122163113j:image

 

ここ何年かは獺祭だったのですが、今年は越乃寒梅

 

お店で見かけて。昔(30年前くらい)はプレミアついてたよなあ。。。。と懐かしくなって購入

当時定価2000円くらい?の一升瓶が一万越えでした

今はもちろん定価で買えます

 

そういえば学生時代の彼氏が新潟出身で

お母さまの出身が越乃寒梅の蔵元さんのご近所

実家が雪中梅(こちらも当時レアものだった)の蔵元のご近所

 

ということで、両方よく飲ませてもらったなあ

お米もよく送ってもらって、仙台のササニシキが至高!と思っていた私が

新潟のコシヒカリやっぱりうんまい、、、、とすんなり転んだのでありました

 

別に酒と米目当てに付き合っていたわけではありませんが

昔からなんだか食べ物には恵まれている私です

 

現在義父がお肉屋さんだし

義母も美味しいもの大好きでいろいろ食べさせてくれるし

私の実家も食べるの大好き

ボーナスが出ると遊園地や旅行ではなく、高級中華や一軒家フレンチに、という家でした

 

そりゃ子供たちもよく食べるわね

 

と郷愁の越乃寒梅でしたが、やはり今の流行りの味ではないなあ、としみじみ

美味しいけどね

 

と、日本酒からどうでもいい思い出話しになってしまいました

 

そして全くまた話しが変わって昨夜の話し

 

夜中の1時すぎ、私がヨレヨレでお風呂に入っていたら

もう寝たハズの中2マル子が風呂場にあらわれました

 

どうしたの~~?!」
(マル子は「のび太」でして、普段3秒で寝落ちし、物音などで決して目覚めたりしない)

 

と聞きましたら

 

「怖くて眠れない・・・・・・」

 

???

 

この日学校でAEDの使用方法の講習があったそうです

 

つまりは「突然心臓が止まってばったり倒れた場合の対処法」をやったわけですよ

 

 

突然心臓止まる。。。。。

止まったりするんだ。。。。。

突然心臓止まったらどうしよう?!😰

 

一人ベッドに入ったらそんなこと考えて眠れなくなった、と

 

「怖いよ~~😭」

 

風呂場のドア開けて、おいおい泣くマル子

 

・・・・・😅

 

面白いやら、あきれたやら

 

ほんと、ビビりなんですよ。昔から

おかげであんまり無茶しないのでそこそこ安心して見てはいられるんだけど

(小5次女はまるで逆の特攻タイプ)

 

しばらく脱衣所で猫抱いて座り込み、ぐずぐずぐずりまくり

 

ママの部屋で寝るとかなんとか一通り騒いだあと、結局自分のベッドで寝ましたけど、就寝が深夜2時過ぎになりました

 

翌朝つらそうだったので

 

「学校休んじゃえば?どうせコロナで出席停止扱い(欠席=内申に響く、にならないで済む)にしてくれるし♬」

とお気楽な母は言ってみましたが

 

「それはない(`・ω・´)キリッ」

 

と、「学校行かないと死ぬ病」(ネエサンとこのお嬢と一緒~~)のマル子はふらふら出かけていきました

 

「学校休むなんて屁でもなかった病」の私からどうしてこういう子が生まれたのか謎だわ

 

本日もどうでもいい思い出話しと、どうでもいい日常の日記にお付き合いいただきありがとうございました

 

日記書く習慣戻ってきたかな🎶

こんな感じで、まったり日常を綴っていけたらと思います