chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

中二マル子 英検準2級受験しました

先日、中2長女マル子が英検準2級を受験しました

 

三級の時にこんな日記を書いていました

 

chumikopa.hatenablog.com

 

おおお

一年前ですか

 

この時無事3級合格していました

 

この後すぐにでも準2の勉強を始める!と言っていたマル子ですが

 

コロナ禍が酷いことにになりました

 

3月からの長期休校

時間があったといえばありましたが、塾のオンラインほぼ自力超絶先取り(特に英語)が始まりました

もともと私と英語の先取りをしていたマル子でもしんどそうな内容でしたので、それ以上は言いませんでした。マル子も英検まで気持ちがむかなかったように見えました

 

そして、長期休校中は、私はどちらかと言えば小5次女チョロ子の学習フォローと日々の生活を調えるので疲労困憊していました

 

元々英検「取得」自体にそんなに重きを置いてはいなくて

大学受験を見据えての先取りの目標というか、目安的に便利というか、先取りのモチベーション維持のためというか

このあたりが受験させたい動機でした

 

コロナ休校をきっかけに、塾で英語の先取りが加速したので、私が英検・英検と言わなくてもいいのかなという気分になっていました

 

ということで間が空きました。いや、放置😅

 

今回の受験はえらいことに!マル子が自分から言ってきました

塾であおられたっぽい(笑

のと、周りが受験しだしたので、他の子より上の級を持っていたい、という気持ちからのようでした

 

塾で中学校範囲の英文法は終了しています

今回は私はノータッチで、やったのは頼まれた教材の発注と、たまに質問されて答えたのみでした

 

使用した教材はこちら

 

f:id:chumikopa:20210129182522j:image

3級受験の時から気に入っているシリーズです

 

勉強にはノータッチでしたが

単語中心にやっていたようだったので

 

問題にも触れておいたほうがいいよという声かけぐらいはしました

 

受験が終わって帰宅したマル子さん

 

「単語全然覚えてなかったよ~~😩でも全部書いてはきた。ヒアリングのスピード早かった~~。聞き取れはしたけど、単語の意味わかんないから結局だめでさあWWW」

 

という感想

 

そして

 

「ママ!これ解いて!マル付けして!!!」と問題冊子をぐいぐい押し付けてくるマル子さん

 

その日は結局降らなかったけど雪予報でした

そのため前日に週末の買い物を済ませていたので、おうちでゆっくり

今クールお気に入りのドラマ、「その女、ジルバ」の録画を見ようとしていたのにー

 

っていうか、3級はさすがに負担を感じず出来たけど、準2はさすがにもちょっと難しくなるだろうし問題解くとかちょっと億劫・・・

 

「明日英検のホームページに回答アップされるはずだからそれでいいじゃん」

 

といったんお断りしましたが

かなりしつこく懇願され

時間もあったので渋々解きました

 

ちょっと自信のないところもありましたが、なんとか全部解けた~~😀(内心ひやひやだった私)

 

マル子さんの結果予想は・・・

う~~ん。。。。。5割前半かなあ

 

というわけで、今回はダメじゃね?

という結果でした

 

「やっぱり~~😣単語全然覚えてない~~、と思ったけど、4級も3級もなんとなくいけたから今回もちょっとだけ期待しちゃってたー」

 

とのこと

 

そうだね~~

4級も3級も、直前ドタバタの付け焼刃で、なんとなくズルズル受かっていましたね

 

さすがに準2になると、単語の数がずいぶん違うのでそうはいかなかったようです

 

しかし、単語の問題だけじゃなさそう

 

イヤイヤですが、私も解いてみてマル子の回答のマル付けしてみて良かったです

 

単語の問題だけでなく、

これ、丁寧に読めば正答できただろう~~ってところがいくつかありました

 

問題演習不足

特に長文読解問題の経験不足だなと母は感じた、と伝えたら

 

次回はもっと対策本のほうもやる

何回か繰り返す

 

と素直に言っていました

 

そうした方が、単語の定着も良いかと思うよー

 

のはいいんだけど

 

「次英検いつ!?次すぐ受ける!準2と2級同時受験する!」

と騒いでおりました

 

・・・・それは無理なんじゃないかなあ・・・・😅

まあ、挑戦するだけならいいんじゃない?
(受験料けっこう高いので、母のお財布は痛いけど)

 

そろそろ学年末試験の勉強にとりかかるらしいのでそんなに英検の勉強に時間を割けないとは思いますが

宣言通り、ちょいちょいやっているようです

 

えらい!成長したね!

 

と思いきや

 

「ねえねえねえねえ。今回落ちたのね、もっと前からやっておかなきゃってのもあったんだけど」

 

ふんふんそうね

 

「ママさ、3級の時は勉強みてくれたのに、最近チョロ子のことばっかり見てさ、マル子の英検全然見てくれなかったじゃない?」

 

「今回落ちたの、ママのせいだわ😬」

 

😞😞😞

 

ちょっと大人になったと思いきや、まだまだ甘えっ子のかまってちゃん気質は変わらずな長女です

 

言われてみれば↓

 

chumikopa.hatenablog.com

 

1年前は結構面倒みてたのね~~

今回の問題も解きなおすというので、それは解説する約束はしたけれど

私はもう英検含めて、マルの勉強を見る気はないんですけどねぇ😥

 

しかし、次女チョロ子就寝後、私の夜家事の時間にダイニングで教材広げ

「ママ、ねえママ!!!来て。このやり方どう思う?」

「解説読んでもわかんないんだけど!」

 

と何かと私を呼びつけ、どうにか勉強見てもらおうとする甘えっ子長女です

 

相談ぐらいは乗りますけど😅

 

ちなみに

マル子さん

翌日英検のホームページを見て

母の回答までマル付けしていました

 

「ママ二問まちがいだったよ。すご~~い😆」

 

ですって

 

代ゼミ全国総合模試英語偏差70の私としては(過去の栄光)

「間違えてたか。。。ぐぬぬ。。。」ですが、なんとか母の面目は保てたようです

 

しかしたぶん2級はこうはいかない

 

その後、次回も絶対解かされるな・・・・と思って

こっそりホームページで2級の過去問見てみましたが・・・・

 

私は社会人になって全く英語の必要のない仕事だったもので(言い訳)、、、、、問題分や長文の意味はだいたい取れるものの、覚えてない単語結構あって選択肢が絞りこみきれない💧

細かいことはそろそろ

むーーーーーーりーーーーーーー

 

というわけで

 

次回同時受験

 

阻止しようかな。。。。などと思ってしまうのでした

冗談ですけどね

 

マル子に英語力で抜かされる日は、たぶんもうすぐそこですね