chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

小6チョロ子の美術教室の作品と、子供たちのデジタル環境問題と ちょっと「おとなな」チョロ子ちゃん

次女チョロ子

今週の美術教室での作品です

 

テーマは・・・・

あ。美術教室の予定表なくしたからわかんない(笑

 

たぶん

先生が用意してくださった秋っぽい自然の素材で自由に表現しよう、みたいなことなんだと思います

 

こちらお教室のあとに返却された分

 

f:id:chumikopa:20211122142424j:image

 

あら素敵・・・・

母さんの好みだわ

 

我が家のどこかに飾りたいけど、リビングの棚に飾ると愛猫たちの獲物になること間違えなし😅

 

玄関の壁に、壁付けできる収納棚でもつけて置きたいな

 

こういうやつ

www.muji.com

 

無印のネットショップ見てもいつでも品切れなのよね

店舗ならあるかしら?

 

こちらは、お教室にしばらく残しておく作品とのこと↓

 

f:id:chumikopa:20211122142446j:image

 

 

来年、お教室の奥の先生の待機&作業スペースのお部屋で小さな展覧会を予定しているとのことで

 

それに出すために先生が残したい作品とのこと

 

こっちも素敵

 

「スペースが限られているから一人1~2点なんだけど、チョロ子ちゃんのだけ8点になってしまった・・・・」

 

嬉しいお言葉です

 

こっちも好きだなあ

展覧会が終わって戻ってきたら、額縁にでも固定して飾りたい

 

しかし、こんなだったのにね↓

 

chumikopa.hatenablog.com

 

いつのまにやら大人っぽい作品作るようになっちゃって

 

もうちょっと幼児っぽいハチャメチャな天才感を面白がっていたかったんですけど

 

そろそろそんな感じは卒業なんでしょうかね?

そんなに早く大人にならないでー←いや、十分遅い!?(笑

 

とはいっても生来の「不器用」は変わるはずがないチョロ子さん

 

相変わらず、字や絵を「手で」書かせると大惨事なのですが

本人

 

最近

 

コンピューターグラフィック

 

の存在に気が付き、ちょっと興味があるそうです

 

手が不器用で

読み書きに難がある(発達検査済み・グレーソーン)チョロ子さん

 

そうね

 

ITC機器とは相性がいいかもしれません

 

文章を書くのも、『手で』書くと、どうしてもそのこと自体がハードルになってイマイチ文章作成まで気力がもたないらしいのですが

 

こちらも最近、小説を書くアプリ?みたいなものがあるらしいと

本人がどこからか聞きつけてきまして、使ってみたいと言っています

 

我が家は中3の長女も含め、スマホを持たせていません

 

↑二人ともキッズ携帯+家族共用アイパッド使用です

長女のラインはアイパッドで登録

 

今年度いっぱいでキッズ携帯サービスが終了してしまうので、ちょうど強制的に機種変更の必要に迫られています

 

チョロ子も中学に上がるので、スマホはともかくラインIDがいるだろうということで

 

子供たちのデジタルガジェット使用環境は検討しなきゃねと夫と言っていたところ・・・・

 

昨夜、チョロ子と、美術の話しから

PCでいろいろやってみたいという話しになり

 

(とりあえず高校生になる長女は置いておいて←いよいよスマホデビューかなあ)

 

チョロ子にはスマホではなく

 

ガラケー(的なもの?)

・それなりにいろいろな作業ができるスペックのPC

 

を与えてもいいのかなあ・・・・と考え始めた次第です

 

しかしネックは・・・・

 

私も夫も、デジタルに暗い

😅

チョロ子にどういう環境を与えてやっていいのか

私がそこから勉強せねばならない😓

 

と思っていたら

 

チョロ子が

 

「ちょっとアイパッドつかっていろいろ(どういったアプリなど使いたいか、それに何が必要か)調べてみるわー」

 

なんだそうです

 

そうね

母さんが調べるより、早かったりしてね

 

いろいろ大人になってきちゃったなあ

 

頼もしいやら、さみしいやら

 

なのです