chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

うん●もりもり朝ごはん

最近不調の不思議系小5次女チョロ子ちゃんの今朝の朝ごはん

 

f:id:chumikopa:20210309140748j:image

 

ファンケルの青汁のリンゴジュース割

・フルーツもりもりヨーグルト

・はちみつバタートースト

 

名付けて「うん●もりもり朝ごはん」

 

ごはん党の長女用は、トーストが、筋子の手巻きおにぎりにチェンジです

 

f:id:chumikopa:20210309141736j:image

長女はヨーグルトNG

 

前回の日記からちょっと間空きましたが(主に私の仕事が多忙だったため)

 

chumikopa.hatenablog.com

 

チョロ子さん

引き続きあまり調子が良くなく

かと思うと元気に学校に行く日もあり

ということが続いていました

 

この週末は比較的調子がよく

お友達と我が家でお好み焼きランチの約束をしたというので

お友達と二人でホットプレートでお好み焼きを作って食べ

庭でバドミントンをし

公園に行き

中ニも混じってかくれんぼして、ゲームして

 

と過ごした日曜日

 

だったのに

月曜の朝にやっぱり

 

「ママ。ぎぼぢわるいよ・・・・・😭」

 

この間

 

ちょうど小学校で任意の面談日があり

 

ここ最近の体調不良の様子を報告しがてら

学校での様子も詳しく聞きたいし

 

と言って参りました

 

1年生の時も担任していただいた担任のS先生は、親子そろって大大大好き💛

(なぜか担任してもらったことのない我が家の長女もS先生ファン)

 

明るく元気でしっかりもの

 

チョロ子が小学校に上がる際、私はとても不安でした

 

・自由で天然、周りのことなどなにも気にしない

・スーパー多動

・人の話し聞いてない。マジで耳に入ってない。関心がないと、本当に聞こえてないらしい(近くで怒鳴っても聞こえない)

・忘れ物・なくし物多数

 

こんな、集団からはみだしがちなめんどくさい子

今の超多忙な小学校の先生に嫌われるのでは・・・・

お友達にもハブられるのではないか・・・・

 

しかしそれは杞憂に終わりました

 

しっかりもののS先生が

いつも一番前のセンター席にチョロ子を置いて

(「チョロちゃん、かわいくって、かわいくって。いつもそばに置いちゃって💛」という優しい言い方で言ってくださいました)

 

優しく、時に厳しく。きっちり見てくれました

 

保育園や、学童からの

もはや親戚みたいなお友達たちが

チョロ子の世話をしてくれました

 

保育園からのお友達で、今年はクラスも一緒のTちゃんが

 

「チョロ子(いつも失敗しているすっとこどっこいだけど)ちゃんがいると、その場が明るくなるんだよ」とママに言ってくれているそうです

 

そんな、先生にもお友達にも恵まれた環境で

体調以外で特に学校に行き渋る理由も見当たらない・・・・

 

が!

もう小5

前思春期

私が気が付いていないだけで、体調以外にもなにかあるかも?!

 

とも思って担任の先生にもお話し聞きに行ったわけです

 

担任の先生の見解は・・・・

 

特に変わったところなし

いつもTちゃん達と楽しそうにキャッキャしています

 

 

ですよね~~~・・・・・良かった

 

でもそれならなおさら、思春期特有の体調不良と受け流すだけではなく、やっぱりそろそろ念のため病院受診してみたほうがいいですかね

と先生と言っていたところに、またきた

「ぎぼぢわるい」(発熱はなし)

 

月曜日、私は抜けられない仕事があったので

その日特に予定のなかった自営の夫に

「チョロ子を小児科、しかも評判の良いK医院に連れていけ」

(あきらかにインフルで薬もらうだけ、予防接種だけ、などの時は、もっと空いているM医院にいっておりました)

 

指令を出し

 

年明けからのチョロ子の様子をだ~~~~っと夫のラインに入れて、医師に見てもらうように託しました

 

その診療結果は・・・・

 

 

なんと

 

 

 

 

 

ひどい便秘

 

 

 

・・・・・糞づまってたのね、チョロ子ちゃん・・・・・・・😞

 

チョロ子ちゃんは「痩せの大食い」です

離乳食時代から、食べちゃあ、即下からトコロテン式に出す子でした

1日3回とか4回とか😅

 

そんな子で、最近も、下痢なんかもしていたので、そんなことになっていたとは全く気が付かず

(便秘でも水分だけ出たりするそうです)

 

ちょこっっとずつは出ていたので、本人もまさか便秘とは思っていなかったとのことです

 

確かに食欲は落ちていたけど・・・

 

給食4回おかわりしていたのが、おかわりしなくなった

ぐらいのもので←普通の子になっただけ

(気持ち悪いならおかわりはやめておけ、と止めていたし)

 

なんでだろ・・・と

 

食事内容も、夕飯には大体メインのほか

・生野菜の副菜

・火を通した野菜の副菜

・野菜たっぷりお味噌汁

・芋・キノコ類・海藻もなるべく毎日なんかしら使う

 

のを意識しています

チョロ子は好き嫌いが少なくて、ほぼ食べてくれるので

繊維不足も考えづらいし

 

そこで考えられるのは

 

ストレス

 

ここのところ、塾の宿題やらテスト勉強で、ちょっと忙しすぎたのかな😞と思いました

 

チョロ子は就寝目標時間が22時半になってしまっていました

起きるのが7時10分ごろなので(7時43分ごろ家を出る)

一応8時間半は睡眠時間が確保できます

 

毎晩やることが多く、22時半めがけてバタバタ用意がなんとか・・・・・のところに

 

「あ。学校で終わらなかった、社会の新聞やってない!」

とか言い出すことも多々あり

 

「じゃあなんでそれやらないで、アイパッドみてたのー!!」と私と喧嘩になるパターン)

 

そうすると23時頃になってしまうこともありました

これはお医者さんにも、遅すぎる、と指摘されたとのことで

 

はい

すいません

その通りです

 

「なんか最近寝不足で疲れる。もっと寝たい」

というのは本人からちょっと前に相談があったので

 

塾の課題などがやりきれなくても、睡眠優先で行こう

というのは最近本人とやり始めたところではありました

 

しかし何故か早めにベッドに入れても、夜中に眠れないと起きてきてしまうことも多く

体調は悪化しました

 

睡眠不足もそうだけど、

今回の診断を受けて、忙しくてストレスで、腸の動きも悪くなったのかな・・・・

睡眠サイクルも崩れていたのかな

と大反省しました

 

そこで昨日は塾の先生にラインで相談し、夜はチョロ子ちゃんと会議をしまして

 

・塾などの勉強量の大幅削減

・夕方お友達と遊んだ帰宅後の、宿題、入浴、夕食などの日課の時間繰りの見直し

・就寝時間の見直し(21時半までにはベッドに入る)

・起床時間の見直し(6時45分起床)

 

で、新年度にむけてやってみよう!おー!😆と

 

今朝のチョロ子ちゃんは

不調の原因がわかって、本人もホっとしたらしく

 

ちょっぴり長めにとった朝時間で、母命名「うん●もりもり朝ごはん」を食べて、にこにこご機嫌で登校していきました

↑昨夜ちょっぴり出たら少し気分いいらしい

薬も処方してもらいましたが、腸を動かすというより「ブツ」を柔らかくする感じの薬らしいので、すっきり解消するまではもうちょっとかな

 

そしてこちら

私の20年来愛飲しているファンケルの冷凍青汁

 

f:id:chumikopa:20210309141420j:image

 

冷凍タイプです

レンジでチンして

りんごジュースちょっと混ぜるとえぐみも気にならずさっぱり飲めます

私は、リンゴジュースだけより、甘すぎなくてむしろ好き~~☺️

 

これ、すごいです

何種類か青汁試しましたがダントツです

元々「快腸」な私が飲むと、ちょっと効きすぎなくらいです

 

おすすめですよ

私は快便目的というよりは、健康目的かつ味が好きです

 

青汁で早くチョロ子のふん詰まりが解消して

すっきりしますように