chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

次女ママ勉★9/29

次女ママ勉は、目標週に5日です

大体金曜日の夜は子連れで参加できる運動サークルへ次女と一緒に参加

帰宅21字過ぎ。そこからお風呂に入って、いつもより少し夜更かしを楽しんで、ノー勉デー

 

土曜は次女習い事が3つ詰まっているので、専属運転手のように送迎、合間の家事で一日暮れる。今のところ、3つどれもやめたくないそうな😓

 

日曜にやっと最終宿題チェックと、さあ一週間始まるぞ気分でぼちぼちお勉強再開、なルーティンに落ち着いています

 

なんか先週末は宿題が多かった

 

算数ドリル2ページに、漢字はノートにして3ページ?4ページ?

学童に迎えに行った時点で算数ドリルが開いたまま、はかどっていない様子が見てとれました。普段は迎えに行った時点では勉強タイムは終了で遊んでいたり、本を読んでいたりします

 

土曜日も、隙間時間に終わってない分少しでもやれば日曜に楽になるよと言っても全くのらない様子

日曜日の午後からやっと始めるも、進まない、進まない

 

どうやら、割り算の筆算のケタが増えてきて、3桁÷2ケタあたりで苦戦しているよう

やればできるんだけど、本人的にしんどいと感じている様子でした

 

漢字も多かったし、学校の宿題のみで終わってしまった週末でしたが、躓きかかっているところがチェックできたので、目の前でやっている様子が見れて良かったと言うことにしておこう

 

算数「文章題」、「数量図形」のドリルは学校既習部分大体できているので、割り算を少し簡単なところに戻って練習しよう月間にするかなあ

 

躓いたら、簡単なところに戻ってもう一回

 

しばらく寝かせておくと、あれ?っってぐらいあっさりできることも多いので

長女に比べて、「自分のタイミング」が重要に見える次女さんなのであせらずに

 

達成感感じさせながら、苦手分野から逃げずに取り組んでいること自体を褒めて、褒めてを意識しています

 

あらーーー

 

なんか、素敵な教育?ママブログみたいだな、本日(笑

 

長女国語ができないシリーズとかに戻ると、またすっとこどっこいブログに戻ります、きっと😅