chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

うちの長女は国語ができない 母苦闘編 漫画読もう♡

うちの長女はリケジョちゃん小ネタ

長女まだ歩きだす前の一歳前くらいの時。対象年齢1歳半~3歳のくもんのパズル、一番難しい6ピースをじーーーっと見つめて、ちゃちゃっと完成させる

 

このころから理系の匂いプンプン。。。。。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小3ぐらいでこの子国語やばい、、、、やばい、、、、、と気が付くも

(ヤバいヤバい言っているアラフィフも、ヤバい😅)

 

学校の国語のテストは全く問題ありませんでした

 

しかし私は長女の国語力に対しては、たーっぷり危機感持っていた→そしてそれは数年後に的中する😔

 

そこで、本がダメなら、せめて漫画を読んでくれー!と母からお願いしました

 

ここで私のお話しを

 

実はすっごーーーーい漫画好き♡いまだ漫画雑誌買っています

まともに本読むようになったのは実は大学時代からで

幼少期~高校時代は、漫画、漫画、漫画たまにコバルトシリーズ(今で言うつばさ文庫的な?ライトノベルっってやつですかね)

 

6才年上の姉の影響もあって、対象年齢よりだいぶ上の漫画を読み続けていたのも良かったのか、私の語彙力はかなりの部分漫画で培われたと思っています

 

テレビのクイズ番組の難読漢字もどんとこい!宮崎美子さんには負けるケド😅

 

というわけで、我が子が漫画を読むようになった時のために、、、❤️ととっておいた母さん秘蔵の漫画コレクションの中から、小学生も読めそうなもの大放出

(教育に悪そうな漫画は隠してあるの😛)

 

エースをねらえ

はいからさんが通る

動物のお医者さん

 

など

 

放出。。。。。するも、読まない、、、😭

 

まだ早かったか?!と、自分がどのくらいの年齢で何を読んでいたかWIKIで調べてみました

 

いわゆる低学年向けの漫画も読んでたけど、その後ドはまりする漫画雑誌「花とゆめ」(略して花ゆめ。胸きゅん恋愛ものの少ない、「ガラスの仮面」や「パタリロ」「スケバン刑事」「動物のお医者さん」などを世に放ったちょっと異色の少女漫画誌

 

ガラスの仮面や、パタリロは連載開始から雑誌で読んでたからして。。。。

 

私、小1で読んでますやん!
長女め!漫画読み偏差値まで低い!!!!

と怒っても仕方ないので、いっつもゲラゲラ笑っている脳内小学生男子な長女の読めそうなもの。。。。。ギャグ系。。。。と思いめぐらし

 

f:id:chumikopa:20191001174355j:image

 

↑これ思い出す

 

 

あさりちゃん(私も幼きころ読んでいた)購入→はまった!😆長女が散々読んだ後、次女も読んでいます

 

あさりちゃん、いいですよ。「ちゃ●」あたりの胸きゅんきゅん漫画よりよっぽど語彙力強化になると思います

 

他に旦那が「ドクタースランプアラレちゃん」「ドラゴンボール」を義実家から持ってきてくれ

 

妖怪ウォッチ」の漫画を買い

旦那も中古屋さんに長女と出かけると「コナン」の漫画買ってくれたり

 

↑長女、見るテレビアニメも男子風味で。「アイカツ!」よりもこっちでした😅

 

大好きな「サバイバルシリーズ」の漫画も、学校や学童にもありましたが家で読むなら、と少しずつ買い揃え

 

もうとにかく、本、漫画ならいくらでも買ってやるから読んで~~~~、と

 

母の子供のころなんて、少ないお小遣いどうやり繰りして漫画雑誌買うか苦心惨憺していたのに、長女、いいなあ。。。。。ああうらやましい!

 

というわけで、漫画読んで作戦、はいまだに続いております

 

最近は、さすがに大きくなってきたので、私も読みたいやつ買ってみたりして共有できるのが嬉しいです😊

ヒットだったのは

 

ちはやふる」親子ではまり、次女まで読んでいます

面白いですね~~。私5回転ぐらいしました(笑
長女も複数回読んでいるとのこと

 

この夏別荘でだらだら引きこもるために買ったのは

のだめカンタービレ」全25巻

私これは雑誌連載で全て読んでいたのですが、これも私がすでに2回転(笑

あらためて面白い!

が、「ちはやふる」より登場人物の年齢設定が高いせいか、子供達は途中でストップしているよう。それでも面白いと言っているので、追々読むでしょう

 

他。気になっている漫画

宇宙兄弟」一巻だけ読んでみた。面白い♡けど、まだ最近の本のせいか中古の値段が下がっていない。もうちょっと待つか

 

「健康で文化的な最低限度の生活」長女ドラマではまっていたのでどうかな、と

 

カバチタレ」とかも、語彙力というか、社会のことわかるためにはいいかなあ

闇金ウシジマくん」あたりは、さすがに刺激が強すぎるか。。。。

 

もう最近は、自分も楽しむために(笑

おすすめあったら、教えてください♡

 

追記

次女が「アラレちゃん」にはまりすぎて、「きいいいい~~~~ん」「ばいちゃ!」とやっていますが、お友達がみな?????顔。。。。。。。😅