chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

珍しい人

長女中学では、「三行日記」なるものがあるらしい

 

それに

 

授業が楽しくて仕方ない😆

 

と書いたら、担任からのコメントが

 

珍しい人ですね

 

だったとのことです😅

 

珍しい、、、んだろうな。やっぱり

 

塾の先生からは

 

(内申のために)どんなクソ授業でも、拍手喝采!ぐらいの態度で目をキラキラさせて聞け!

 

というアドバイスがあったらしいですが

 

 

M先生らしいというか、、、

 

長女は本気で授業が面白いらしい

 

先生のあたりも良かったのかもしれませんが、長女、勉強時間は短い短い書いてますが(それもあくまで松江塾生にしては、で一般的に言ったらちゃんとやっているほうだと思います)

 

基本的に勉強好きだと思います

 

私の学生時代といえば、、、

 

中学時代→友達との交換ノートに大作連載漫画を描くか(母黒歴史)、投げ文する時間

 

高校時代→ライブのチケット代がバイト代で賄えるか?(ちなみにバイト禁止だのですが、、、)。次のライブで何着てくか?地元でやっていたご贔屓バンドのファンクラブ的活動の段取りどうするか、、、みたいなことを考える時間。教科書の偉人の写真にはメイクがほどこされ、教科書のスミにはパラパラ漫画が、、、

 

😅

こんなだった私の娘とは思えない

(↑なんでこんな子が受験では成功ばっかりしたのかも、機会があれば、、、書く?)

 

いかにして長女が勉強好きになったのか?

 

そんなに先取り主義ではない、と書いた私ですが

 

長女が鉛筆を持てるぐらいになってから、「ほんのちょっと先」を意識して、数を数える、ひらがななど、勉強を見るようになりました

 

いざ小学生になって本格的に勉強が始まった時

 

あ、できる→勉強楽しい。好き

 

になってくれたらいいなという思いでした

 

それがすごく上手く行った感じです

 

そして、ある時期、長女は自分の得意分野は勉強だ、それを頑張る、と本人が明確に決めた気がしました

 

そこに至るながーい生育歴など、ちょっとずつ記録できたらいいなと思っています