chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

長女やるじゃん

一昨日は塾の授業だった長女

 

昨日は毎週のペナテストが4教科、さらに加点テストが抜き打ちであったとのこと

 

抜き打ち加点テストは苦手な国語にもかかわらず満点

 

ペナも全部合格!

長女さん500円ゲット&塾内ランキングがまた上がったー!

 

長女さんのたかーい、たかーい目標を達成するには、せめて塾内ランキングで5位以内は目指したいね

 

と言っていましたが、ついに届いた!

 

一学期の期末テストで、苦手な国語でオオコケして不本意な順位だった長女さん

松江の塾内5位(もう上は、各中学トップ3以内しかいないのでは)は、普通こんな順位とりません、、、、っていう位置

 

二学期の中間では、この塾内テスト結果が、学校の順位にも反映されるといいね

 

松江塾で、塾内順位上げるのって本当に大変なんです

 

先輩松江母さんからも

 

「やっても、やっても塾内の順位があがらなくてしんどそう。でも学校の順位は上がっていく」

 

って聞いていました

 

それは、松江っ子、みんなゴリゴリに勉強するから!

特に上位の子なんて、ちょっとやそっとじゃ付け入る隙なし。自分がめっちゃ頑張っても、まわりも同じくやっているので相対的に上がらないという😅

 

そんな中で、一学期期末の順位が悪かったから、最初何位だったかな。。。。10位ぐらいだったかもっと下だったからスタートした長女

 

そこからジリジリ上げたのは本当に立派です!

(勉強時間短い割に←この考察はまた改めてしたい)

 

もちろんまだ一年生だし、波はあるだろうけど、自信になったと思う

 

二学期中間、頑張れ♡←ここでコケると塾内ランキングポイントまたリセットで、下位スタートになる可能性あり!🤣