chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

文化祭

うちの長女さんは、今回の文化祭シーズンは、

 

大高祭へお友達と三人で行ってきました

 

f:id:chumikopa:20190916005625j:image

 

行きはお友達のご両親が車で送ってくれましたが、帰りは三人で電車で帰ってきた

 

大高に限らずだけど、大宮方面の高校に行った場合の通学時間、ちょっとは体感してくれたかな

 

長距離通学は大変だぞー

 

昨夜の飲み会で、私は早起き苦手で、長距離通学は大変だから近くがいいと思っていると発言したら

 

ママ友連中に

 

それは体力ないオバさんの意見で、JKにとったら寄り道したりで楽しかったりするんだからー

 

って言われてしまいました🤣

 

あ、、、そんなもん、、、

 

自分がたまたま、一番近いチャリ通できる高校が、県内、、、というか地方トップ高校でもはや一択であったのもあり、、、

 

その最寄りの高校でさえ、朝起きられなくて散々な出欠状況だったな(ひどい低血圧、そしておそらく起立性調節障害)

 

地方一の繁華街も近かったけど、寄り道すると、周り道になるからめんどくさくて、家に直帰して、お菓子食べながらゴロゴロ音楽聴いて、漫画読んでるダルいJKだったもんで、そういう発想なかったなー

 

昨夜の飲み会ママ友グループ、同じ高齢出産同士といっても

 

私のように大卒行き遅れ高齢初産もいれば

 

高校出てすぐ結婚して、第1子はとっくに成人していたり

 

はたまた結婚は早くても出産遅かったり

 

自分は一人っ子でも子沢山だったり

 

自分と違う価値観の意見が出るのが楽しいんだよな

 

ちなみにうちの長女さん

 

大高祭の後は、大宮のエッグスンシングスでパンケーキ食べて、カラオケして帰ってきました

 

なんかチャラいな。ママもまだエッグスンシングス行ったことないよ、、、

 

こんなに楽しいカラオケ初めてだったー😄

パンケーキ美味しかった!

 

と満面の笑みで帰宅

 

肝心の大高祭の感想はないんかい!と突っ込んでしまいましたよ

 

ママはといえば、埼玉出身でなく、私立高校の校風などまあったくわからないので

 

私立中受験したママ友からのアドバイスもあり

 

あそこは偏差値高いお嬢様学校でも、校長が拝金主義で難あり、とか、在校生の雰囲気が、、、とか

 

足を運ぶといろいろ見えてくることがあるそうで

 

行く、、、つもりが、、、調べて見たら、私立って結構六月あたりに終わっちゃったりしてるんですね😓

 

来年はリサーチ早めに、足を運ぼうと思います