chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

ながら勉強

ってどう思います?!

 

うちの長女さん、いつのまにやら完全なながら勉強派、、、、

 

ずーーーっとウォークマンで乃木坂聞きながら勉強しています

塾の自習室でも同じ状態

 

「そんなんで頭にはいるの?」

 

と聞いてみたところ

「Aちゃんも音楽聞きながら勉強しているもん」

 

と言い返されました。

 

注・Aちゃん=娘の仲良しさん。小学校時代から学年中に響きわたる優秀ぶり。中学校     でも学年1位、近隣の中学校の学年1位が何名もいる塾でも1位。しかもぶっちぎり

 

母、なにも言い返せず

 

Aちゃんのブランド力、すげえ(笑

母、弱い(爆

 

リビングで勉強している時は、ドラマがついていることもあります。

本人いわく、頭使わないでイケるものを処理しているとのこと。何回も書くだけの宿題とか

 

。。。。いや。これも出している先生側としては、覚えてもらいたいってことだろう。。。。

 

とは思うものの、本気で集中して暗記したい時は二階の自室に引きこもったもするので、一応メリハリはつけている模様

 

で、「ママはどうだったの?」と質問を受ける。

ブーメラン(笑

 

してました。ながら勉強。中学までは、ですけどね。

 

自室ではラジカセで音楽聞きながら

 

はたまた座敷でテレビ見ながら

 

宿題は、毎夜リビングで、母が火曜サスペンス劇場見ながら晩酌ぐびぐびの横で

↑ウィスキーの水割りをぐいぐい飲みながら、中学生の英語や数学の質問にスパスパ答えるなかなかかっこいい母でした

 

中学時代までは、ながら、しまくり

 

でもあの時代ウォークマンありませんでしたから

中3の受験期は、日曜など図書館で勉強していて、その時は「ながら」できませんでしたしね 

高校時代は全く勉強しなかったのでおいておいて

大学受験浪人時代はもうウォークマン(CD,MD時代に突入していましたが、私はカセット。。。。。)所有していましたが、もう、ながら、しなかったなあ

 

それどころか、予備校の行きかえり、ウォークマン日本国憲法聞いてましたから!
(政治経済選択)

その後の国家試験時代もしかり

ながら、どころか、耳栓して頑張ってたよ(キリっっ!)
めっちゃ本気モードになると、ながらどころじゃなくなるよ!

と最後エラそうに言っておきました

どれぐらい響いたかな