chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

恐るべしJCのランチトーク

こんにちは(´ω`)

長女中1マル子、期末テスト直前で一日中塾におこもりの週末です

 

月曜日からテストなのに、私はそんなに直前なことに金曜日の夜まで気がついておらず

 

当の本人も金曜日は思いっきり塾をさぼって勉強時間ゼロ

 

緊張感のない親子です

 

昨夜塾から帰宅したマルちゃん

今回、案外大丈夫かもー🎶(*´-`)

 

 

でた😔

能天気発言

 

自己肯定感MAX

基本あまり悩まずどうにかなるさ

 

なところが私にそっくりです

 

そんな能天気JCの塾弁

 

f:id:chumikopa:20191124152604j:image

 

休日なので出来たてのぬくぬくをお届け

↑単に母が朝おきられなかっただけとも言う

 

お届けしたのに、家でゆっくり食べるー

と、そのまま車に乗り込むマル

 

車中で、塾でどんなランチタイムを過ごしているか?の話しになりました

 

「Kちゃんがね、みんなのお弁当をチェックするんだよ」

 

Kちゃんは、辛口キャラで有名です

どんなことを言うやらと聞いていたところ

 

「Aちゃんのお弁当は、冷凍食品ばっかりって言われてた」

 

😱😱😱

 

怖いんですけど😭

 

「Aちゃんね。勉強に夢中になると面倒になってお弁当食べないことあるからね。それでお弁当冷凍食品になったんだって」

 

塾で既に生きるレジェンドになりそうに優秀なAちゃんなだけに、説得力抜群です

そりゃお母さんもやる気なくすでしょう

お弁当持たせるだけ立派というもの

 

だいたい

 

お弁当見込んで冷食買い置きし、お米を炊いて、きっとちょっとした卵焼きやブロッコリーぐらい入ったお弁当なのでしょう

 

慌しい朝、それらを用意するのだって大変だとは、まだJCにはわかるまい

 

っていうか、お勉強に夢中でお弁当食べ忘れたとか一回言われてみたいわ💨

 

「でね。Bちゃんは、お握りばっかりだよねって言われた。でも別に、それでも良くない?って思うんだけど」

 

ま、、、ママもそう思うよ、、、

まあ、いろいろ生意気な発言をしたがるお年頃

 

で、、、肝心の、、、

 

「ウチのお弁当はなんか言われたの?」←震え声でたずねるアラフィフ

 

「あ、うちはね。マルちゃんのお弁当は、丼もの多いよねって言われた」

 

😅😅😅

丼もの楽なんでね。つい

あはは

 

で、マルがなんと反応したかと言いますと

 

「だからね、ウチが丼もの好きだからたくさん作ってくれるんだよねって言ったの」

 

おー。可愛い返しじゃないの❤️😊

 

とほっこり

した途端に続きが

 

「でね。その時Kちゃんのお弁当に冷凍食品入ってるのチラッと確認して、ママ、冷凍食品は入れないんだけどね😄っていうのも言っといた」

 

😨😨😨

 

穏やかでいつもニコニコしているとよく言われるマルちゃん

 

小学生時代は、周りの子に比べて純粋(過ぎ)でぽやんとしていたマル。こんなんで人生の荒波に立ち向かっていけるのか⁉️

とまで心配したものでしたが

 

いい具合に腹黒く育ってきたかもしれません、、、😓

 

でも、ママだってたまには冷凍食品使いたくなるので

 

あんまりハードル上げないでね😭😭😭

 

日曜日のお弁当もやっぱり

 

f:id:chumikopa:20191124160317j:image

 

ガツンと一品勝負のチキンライス

 

期末がんばれ‼️