chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

コスパ抜群なイタリアン

またママ友と土曜日飲んでました(笑

 

私の友達には珍しく、お酒をあまり飲まない彼女

 

「私飲まなくていいから、車出すよー」って

 

天使か❓天使なのか⁉️😆

 

前菜の盛り合わせ

 

f:id:chumikopa:20191125100738j:image

 

生ハムとルッコラのピザ

 

f:id:chumikopa:20191125100757j:image

 

渡り蟹のトマトクリームパスタ

f:id:chumikopa:20191125100812j:image

 

子羊グリル

f:id:chumikopa:20191125100831j:image

 

デザート&コーヒー

f:id:chumikopa:20191125100849j:image

 

 彼女おすすめの「脅威のコスパ」、川越駅近くのクッチーナ タトさんでした

 

クチーナta・to (cucina ta・to) - 川越/イタリアン [食べログ]

 

確かにすごい!これにカラフェでワイン飲んで(私が😛)、二人で1万円いかなかった

お腹パツンパツンになるほど食べました

 

メニューから4品選べるコースだったのですが

前菜、前菜、前菜、メイン 的なチョイスもできるとのこと

酒のみには、嬉しいコース設定です

今度そういう食べ方もしてみたいな

 

話題はやはり、家庭や子育ての話しが中心です

 

ウチは旦那とすんごいしゃべるほうだとは思うんですけど

(二人ともおしゃべりで。娘たちも←超うるさい家族)

 

同性の友人って、満たしてくれるところが全然違うんですよね😚

 

恋愛トークでよく言いますよね

女性はただ話しを聞いてもらって共感してもらいたいだけなのに

男性は「じゃ、こうしたら?」とバッサリ解決策提示して終了

そうじゃないんだよーーーー!!!!!😣

 というような、すれちがい

男女の脳の作りの違い?そんな類?なのかとも思っていろいろ考えてみたんですけど

 

結局

「子育てにおける当事者意識」が違うのかな~~、なんてぼんやり思った次第です

 

身体的に仕方ないのですが赤子のころは、どうしても子供は母親と一心同体

 

その流れからーの

母親側の意識はもちろん

 

それよりもっと大きいのは

 

世間様のプレッシャー

 

あの受験界のカリスマSママなんか

「受験は母親が9割」とか言っちゃうし

 

ヾ(´Д`ι)泣

カンベンシテクダサイ

 

※いや。Sママさんの本はほとんど読みましたし、アンチではないんです。

 ある種「プロ」と尊敬しております。参考にさせていただいた部分も多数

 デモアアハナレナイシ、ナリタクナイ

 

なんでか

父親じゃないんですよね 

 

みんなで母に責任おっかぶせてくるよー😭

 

しかも関係ない世間が

 

 母たちは、父親とは比較にならないぐらい、そういう目に見えないプレッシャーにやられている気がします

 

父親が当事者意識ないっていうより、母親が過剰に感じてしまう状況に追い込まれてるというか

 

もちろん可愛くて仕方ないワガコ達なので、母さんできるだけいろんなこと教えてあげたいし幸せ祈ってるけどさ

 

でも結局子供の通知表は、私の通知表じゃないしね

しょせん、ママ先に死ぬから

あとは、自分で頑張って、きっちり生きてけよ~~👋

 

とか今から子供に言っちゃってるような私でさえ、やっぱり世間からの見えない圧力は感じており。。。。。。

 

今日も、同じ気持ちを共有できるママ友と

ぬるぬる

聞いてもらって、聞いてあげて

アドバイス欲しいわけでも、たいしたこと言ってあげられるわけでもないんだけど

 

楽しい夜は更けていくのです☺️

 

女はね、おしゃべりしないと死ぬの❤️

また行こう