chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

「お長女様」爆食 愚痴なんだか、ごはん日記なんだか

先日、ネエサンのこのブログ読んで、首がもげそうなほどブンブンうなずきました(笑

 

kyobachan.hatenablog.com

 

ちょうどうちも、長女中一マル子の、勉強だけやってればいいんだろ?的な「お長女様」ぶりがひどすぎて、大バトルした後だったので、タイムリーでした

 

バトル内容を書くとすっごい長文ブログになりそうなので、書くとすると後日、、、、????

 

ま、親がなんでもやってあげて、お勉強関係もお膳立てしてあげて

それで良しとする考え方もあるでしょうが私は違うので

 

精神的にも自立できていないと、勉強で突出した結果など出せないというのが、私の経験上の持論です

私がお願いして塾に行ってもらっているわけでもないし、トップ高目指してくれとも言ったこともありません

 

自分の能力で「望める限り」高いところに行ったほうが、楽しいし人生の選択肢が広がるよ

と言ったのみです

 

マル子は外では大変評価の高いよいこちゃんですが、精神的な成熟度はダメダメだと思っています

これまで面倒見すぎた私の責任でもあります

 

お前はそこが甘いんだよ、と

自覚が足りない

 

というわけで?ただいま我が家、もろもろ「してあげない」キャンペーン中

 

だったにもかかわらず

 

夕方次女を学童からピックアップして自宅に戻ったところで、私の携帯が鳴りました

マル子です

 

「ママぁ。今日はお昼食べたあと、塾にずっといたんだけど」

 

↑前日のバトルがあったので、自分で塾行って自ら勉強しているアピールです

で、遠慮がちに続いたセリフが

 

「お財布忘れちゃったあ。夜ごはん届けて~~Σ(´Д` )」

 

・・・・・バカ娘、ああバカ娘、バカ娘、、、、、、

 

他に何も言葉がでないよ😭

バカ娘川柳

 

最近のマル子の塾の夜弁事情ですが

行く直前に自宅でおにぎりや納豆ご飯などの炭水化物を食べて、帰宅してからタンパク質や野菜、汁物を補充、というパターン

 

早めの時間から塾行くときは、お友達とお買い物したいのもあって、おにぎりやポテトなどをコンビニで購入して、帰宅後に(以下同文)

 

なのに、軽食を買うお金を持っていくのを忘れたと😡

 

放っておいて
グーグーお腹鳴らしながら夜の授業受ければ
ちょっとは反省して忘れ物なくなるんですかね?
お財布持たないで塾行ったの何度目やら😭

 

と怒りながらも結局10分で弁当を作り

出来立てホカホカを塾に届けてしまった私。。。。。。

 

f:id:chumikopa:20200110130504j:image

 

年末の残りの和牛をごぼうと佃煮にしておいた常備菜

甘いいり卵と、野沢菜のっけて

 

作り置きしてあった豚汁と共に

 

これだから、、、、、マル子がいつまでたっても赤ちゃんなのか?😔

 

ちなみにこの日の夕食は、年末の頂き物の立派なハム(2本も!)消費で厚切りハムカツでした

 

夜塾弁が割とがっつりだったのですが、ハムカツはマル子の大好物

お夜食分にマル子のも一応、、、、と思って揚げてはおいたのです

 

f:id:chumikopa:20200110130730j:image

 

↑これは私のおつまみプレート

 牡蠣のオイル漬けがめっちゃ美味しくできたのですが(白ワインに最高)、そのことはまた後日

 

この分厚くてデカいハムカツを

 

マル子ちゃん、帰宅後予想通り

「ハムカツ~~(*๓´╰╯`๓)♡ !!!!なら食べる💛」

 

と大喜びでかぶりつき

 

そして止まらなくなり

 

帰宅の遅い旦那の夜食用に揚げておいたものも全て食べつくし

 

3枚たいらげたのでした。。。。。

 

自分が寝た後帰宅するパパにこんなメッセージ残し

 

f:id:chumikopa:20200111114343j:image

名前はわたしが書きかえた(笑

パパとの愛のメッセージ交換

↑パパも甘い!

 

家族は全て私の下僕

美味しいものは全部私のもの

妹をこき使うのは、太陽が東から登るのと同じぐらい当然

 

外では、頑張り屋だけど、ほんわか、穏やかという評価をいただくマル子ですが

 

f:id:chumikopa:20200111114602j:image

 

↑母、娘で爆笑した担任による評価

 

実は家ではわがままダダっ子赤ちゃん。なのに暴君

 

ママあれやって!これやって!

あれがない、これがない!←自分で失くしたモノもママのせい、、、

 

精神年齢低いんだよなあ、、、

それはどう教育したら改善されるのか?

 

母割と真剣に悩み中です😔