chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

次女ってこんな子①

うちの姉妹は、本当にキャラも見かけも真逆、、、、

 

ガタイが良くて、顔まんまる、通称うちの出木杉くん、な、何やらせても一定レベル以上の結果を出す、結構慎重で臆病な長女

 

顔がちーっちゃくって(集合写真の遠近感が破壊される程)、華奢な卵型フェイス、身体もほっそい、好奇心旺盛で直感で動くので、転ぶ、物を破壊する、我が家の破壊神次女

 

そんな次女が保育園時代

 

長女と同じく、年中くらいから、鉛筆持たせてひらがなのお勉強を、、、

 

と思いきや、、、、全然覚えない!

 

お姉ちゃんは段階ふんで、着々と覚えたものだが、、、

 

鉛筆渡すと、鼻の下に挟み😥曲芸始める

 

年長になってもまるで進歩せず

 

母、やばい、やばい😨

 

小学生になる前にせめて自分の名前ぐらい

 

と冷や汗をかいていたら

 

ある日テレビで、クレヨンしんちゃんを、ジーっと見つめる次女、、、

 

その日の夜のお風呂タイムから、いきなりそれは始まった、、、、

 

「のっはらの、のの字は、どうかくの?こー書いて、こー書いて、、、🎶」

 

お尻くねくね

 

そう、、、しんちゃんがよくやっている、尻文字、、、

 

次女に、尻文字ブーム降臨

 

当時小3の長女までノッてしまい

 

そこから三日間、母、お風呂で二匹の「生尻」尻文字、を至近距離で見せられ続け😓

 

次女、尻文字により、3日でひらがな五十音習得

 

私があんなに一年以上頑張って出来なかったことを、しんのすけの尻文字が解決(笑

 

何というか、次女さん、自分の興味ないことは丸無視、いったんスイッチ入るとぶっ飛んでく傾向があるようで

 

なんとも面白く可愛らしいんだけど、なかなか今の管理教育な学校では苦労するのでは?と気を揉む母

 

本人今のところまるで気にせず、持ち前の愛嬌で

 

しぇんしぇー!大好き!←ペタっとくっつく

 

で乗り越えて来ましたが

 

そろそろ高学年、そうもいかなくなるかなあ、と相変わらず気を揉みまくる母なのです