chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

ヘアドネーション 姉妹初めての美容院

基本的にSTAY HOME していたゴールデンウィークでしたが
最終日だけ姉妹の髪の毛を切りに外出しました

 

中3長女マル子も、小6次女チョロ子も初めての美容院でした

 

2人とも、小さいころから私が切ってきました

節約ってのもありますが

2人とも髪が薄かったし

ふんわり天然パーマっぽかったこともあって

ちょいちょいはみ出してきたのを盆栽感覚でチョキチョキ(笑、程度で済んだのが始まりで

 

子供たちからクレームが出ることもなかったので、そのまま「ママカット」は続きましたが

マル子が小学校高学年になったころから

髪の毛の量も多くなり

黒々つやつや

自分で切るのがちょっと大変な感じになってきました

 

私「マル子ー。そろそろ美容室行って切ろうか」

マル子「絶対いや。ママカットがいい」

 

えええええ😳⁉️

小学生女子って、ちょっと背伸びして美容室って、喜ぶもんじゃないの?!

とびっくりですが

 

このころすっかり「引きこもり体質」になってしまっていたマル子ちゃん

知らない人とコミュニケーションととるのが面倒だと・・・・💧

 

ところで

 

うちでは夫の髪の毛が伸びてくると、スーパー銭湯に行くのが恒例でした

銭湯の中にある床屋で夫が髪を切り

温泉を楽しみ

そのまま中の食堂で生ビールぐびぐびと♪

(は私だけ。夫運転)

夕飯を済ませて

 

のが数か月に一回のちょっとしたホビーになっていました

 

美容院は断固拒否のマル子でしたが

説得して

パパと一緒に銭湯の1200円カットで、マル子の髪の毛を切ることをなんとか了承させました(チョロ子は引き続きママカット希望)

 

安く¥済んでたのはいいんですけどね

 

さらに

長女マル子が小5くらいの時だったかな?

髪の毛がたっぷりずっしり艶々してきて

私に似て?伸びるのも早そうだったのもあって

 

※母の高校生の時のあだ名(のひとつ)

 「呪いの日本人形」

 見るたび髪の毛伸びているから(夜中に髪伸びるアレですね)

 アラフィフになって最近髪伸びなくなったな~~って思ってたのに、先日美容院で「平均の1.5倍速で伸び  てます」って言われました。高校生の頃はいったい何倍速だったのか

 

マル子に「伸ばしてヘアドネーションしない?」って聞いてみました

 

医療用ウイッグなどの材料用に、髪の毛を寄付するのです

ただし、カットした状態で31㎝以上必要なので、(カット後刈り上げ状態になりたくなければW)背中~腰ぐらいまで伸ばす必要があります

しかも長ければ長いほど喜ばれるらしい

 

この時はそんなに伸ばすのが嫌だと断られました

 

しかしこのコロナ禍で、スーパー銭湯からすっかり足が遠のき、再び髪の毛カット問題が浮上

このタイミングで再度娘たちにヘアドネーションの話しを振ってみたところ

今度は快諾もらったのでした

 

去年の休校期間中のマル子

 

f:id:chumikopa:20210510195929j:image

肩をちょっと超すぐらいかなあ

チョロも似たような長さでした

 

ここから

私が毛先をちょいちょい整える程度切りながらの約1年二カ月後

 

f:id:chumikopa:20210510200037j:image

 

これはチョロかな

座るとモモにつきそうです

 

一年二ヶ月で

何センチ伸びたんだこれ・・・・・

やっぱり「呪いの日本人形」の娘か(笑

 

ヘアドネーション用のカットをしてくれる美容室を調べてお願いしました

マル子も中3になってやっとしゃれっ気が出てきたのか、美容院についてきてくれました

 

というか、ドネーションカットはさすがにママでは不安だったらしい

 

長さちゃんと取れるか心配でしたが、余裕でした♪

  

マル子は後ろで一つ結びが出来る長さを、のオーダー

チョロ子は結べなくていいとのことだったので、アゴ下の前下がりボブで

 

2人同時にカットしてもらいました

それぞれ男性と女性の担当の方だったのですが

お二人ともとてもアタリが柔らかくて、姉妹共々緊張せず楽し気にカットしてもらっていました

 

ドネーションカットはこんな感じでシバってからやります

 

f:id:chumikopa:20210510200432j:image

 

切り落としたしっぽのような髪の毛

 

マル子

 

f:id:chumikopa:20210510200143j:image

後ろで縛れるように肩につくほど残してもこれだけとれました

 

チョロ子

 

f:id:chumikopa:20210510200149j:image

 

チョロ子はシャンプー中気持ちよすぎて一瞬寝たそうです

 

わかるわ~~😚

母さんも美容室で洗髪してもらうの大好き

 

本川越駅近くの美容室「THEETA」(シータ)さんでお願いしました

 

 シータ 本川越店(THETA)|ホットペッパービューティー (hotpepper.jp)

 

ヘアドネーションのHPで調べたところ、カットした髪の毛は自分で発送しなければならないのとのことでしたが

 

今回美容室のほうで送ってくださるとのことで、そのまま置いてきて大丈夫でした

 

しかも送料などの追加料金もかかりませんでした

 

とても助かりました

 

カットも素敵にしていただいたので、ヘアドネーションを考えている方には特におススメの美容室かと思います

 

その上、カット中一人一台アイパッドを貸していただけたので、姉妹の大人しいこと大人しいこと(笑

ずっとYoutube見てましたよ

 

髪の毛を30センチ以上切り落とした姉妹の感想は・・・

 

「頭軽い」

「洗うの楽」

 

そりゃそうだよね

10センチ切ったって違いますものね

 

伸ばしていた間なにが大変だったって

 

姉妹のお風呂上りのブローです

 

この強力ドライヤーを持っているので

そこまで時間はかからないものの

 

※いつか紹介したかったのですが、このドライヤー素晴らしいです

 ちゃんとブローさせてもらえれば、痛むどころか、使えば使うほど艶サラになる魔法 

 のドライヤーです!

 

レプロナイザー 2D Plus | Bioprogramming Club (bioprogramming-club.jp)

 

年々進化版が出ているようです(3Dとか4Dとか数字が据えるほど高性能の最新機種)。その分値段も跳ね上がっていますが・・・・

 

超ロングヘア―のブロー、面倒がって自分たちでやらないので

2人とも私がやっていました

 

猫っ毛のチョロ子が特に大変でして・・・・

 

すぐもつれて引っかかるので痛がって逃げ回る逃げ回る

でもちゃんとブローしないと翌朝が更なる大惨事

 

毎晩が戦いでした

 

短くなった今は

 

マル子は自分でブローするようになり

 

チョロ子も、最後の仕上げのみ私がやるのでよくなりました

 

今後は、マル子は、やっぱり大変だったから当分伸ばさないと言っています

それでいいかな

どこで切るかって問題は残っていますが

 

チョロ子は。。。。。。

 

「またヘアドネーションする!😆」

 

と言っています

 

学校で大胆に切った理由を同級生や先生に聞かれたそうです

「寄付したの」

で大体通じたらしい

 

それで褒められでもして、いい気分になったのかなと想像

 

してもいいけど・・・・・

 

それならブロー時に逃げ回らないこと!

 

お願いしますよ