chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

お魚ごはん

今週からやっと小中学校とも通常登校が始まりました
それに伴い?私もブログを書く気力が徐々に復活

更新頻度があがりそう?!
子供たちの様子や、コロナ休校で思ったことなど記録できたらいいなと思っています
なんてことないアラフィフの育児やごはんの雑記ブログですが、読んでいただけたら嬉しいです (*´╰╯`๓)♬

 

~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・

 

今日は土曜日のごはん日記

毎週土曜日は小5次女チョロ子の習い事はしごDAY

それもコロナでしばらくなく。。。。

習い事でバタバタするのも、やっと日常を取り戻しつつあるようで嬉しいものですね

 

昨日の日記の美術教室はちょっと時間が長めで1時間半

chumikopa.hatenablog.com

 

その間私は、お魚屋さんが入っているスーパーでお買いものして、時間が余ればスーパー上階のTSUTAYAで本を見たり、店併設のカフェでお茶したりという
常日頃いっぱいいっぱいワーキングマザーの貴重な一人時間となっております

  

対面で、丸ごとの新鮮でピカピカ光っているお魚さんたちをよだれをたらしながら品定め。。。。←至福の時

 

お刺身大好き姉妹なので、大体土曜日はその日食べる新鮮なお刺身を購入して

他には、パーシャルで保存してお料理して食べるもの、冷凍の干物、魚卵など

そこから一週間で使いそうなものをちょいちょ選び

 

週に二回はお魚メニューにするのを目標にしていて、この時仕入れます

 

しかし、ここのところコロナで美術教室がないと、ここのお魚屋さんからもめっきり足が遠のいてしまっていました

結果、自粛期間中は魚メニューが減ってしまっていた我が家😞

 

常日頃このお魚屋さんで購入していると、ディスカウントスーパーのパックに入ったちょっと元気のなさそうなお魚さんたちにイマイチ触手が伸びなかったのですよね

かといって、スーパーはしごするのも憚られる自粛期間でしたし

 

自粛期間が明けると共に、我が家のお魚メニューも復活🎶

 

なんでも、コロナで外食需要が減った結果、高級魚の在庫がだぶついているとか?

確かに立派な真鯛が一尾750円!金目鯛が1200円‼️で売っていたりしました

 

魅力的でしたが、↑真鯛はこの前週に一尾まるごと、アラまで連れて帰って

お刺身、ポアレ、鯛めし、、、と楽しんだので😊

 

今回は「入梅いわし」のポップに引き付けられてイワシをお刺身用に卸してもらい

 

他には

 

新鮮で茶色(?)でピカピカ光っていたスルメイカを三杯

↑旦那に自家製塩辛作ってもらっています。ただ今冷蔵庫で熟成中

 

自家製の塩辛は、うんま~~なのです

 

あとは干物や、しらす、本マグロのアラもゲット!

 

そんな感じの買い物でできた土曜日のお夕飯メニューです

 

f:id:chumikopa:20200630120022j:image

 

イワシの月熊風たたき

・いかそうめん

・いかゲソとなす、ズッキーニの生姜炒め(残り野菜消化、、、)

・きゅうりと長いもの梅和え

ブロッコリーと卵のサラダ、トマト

 

おかずが結構あったので、汁物をさぼってしまいましいた😛

 

この日のメイン?「月熊風たたき」とは?

 

我が家の大好きな居酒屋さん、本川越駅前の「月と熊」さんの真似っ子メニューです

 

f:id:chumikopa:20200630120102j:image

肝心のイワシが玉ねぎスライスまみれで見えません(笑

 

レシピは、一口大に切ったイワシのお刺身の上に、たっぷりのさらし玉ねぎと、生のニンニクスライスをオン

ポン酢をかけて、その上から煙が出るまで熱したゴマ油をジュ~~、です

(小5次女チョロ子は生の玉ねぎがまだ食べられないのでお刺身そのまま)

 

月熊さんでおいしい~~😍

となって、家でも時々真似していたのですが、やっぱり何かが違う。。。。

なんか味がぼやけるので、刺身にちょっと塩ふったりしていました

 

 

今回は先日月熊さんに言った時こちらをゲットしてあります

 

f:id:chumikopa:20200630120145j:image

 

月熊ポン酢

 

こちらを使用したところ。。。。。

 

やっぱり美味しくなった~~~😆

 

(無駄に)味にうるさい中2長女マルちゃんも、「(市販のポン酢を使っていた時より)美味しい!ふぅう~~ん(●´ω`●)」と丸い顔をますます丸くしてご満悦でした

 

そんなに量使うもんじゃないし、このタタキのために、たまに月熊ポン酢購入してくるのはアリだな。。。。。。

 

お魚楽しみつつコロナ自粛期間明けを噛みしめる今日この頃ですが

またジワジワ感染者数増えていますね

まだまだ自分ができる自粛は意識しながら暮らしたいと思います

 

しかしまあ

 

ブログにあげなくても、お料理写真はよく撮るのですが

 

我が家の食卓の「居酒屋感」よ😅

 

基本、自分のツマミ中心でメニュー組み立てちゃいますからね

 

子供たちも将来のん兵衛決定かな‼️

早期教育、、、🤣🤣🤣