chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

お魚ごはん と夫絶賛のイワシのマリネ

師走ですねー
神様も走っちゃう季節

 

こちらの(どちらかは内緒)の業界、というか我が職場の職務内容はそんなに季節に左右されない気もするのですが

なぜだが年末と期末はやっぱり忙しくなっている気がします

 

というわけで、ますますマイペース更新になりそうです

 

夫の数少ない趣味

魚をさばくこと

 

ブログでもちょこっと書いたことあったかも

 

YouTube見ては、魚のさばき方のお勉強をしています

 

始めのうちは、対面販売で美味しいお魚さんがリーズナブルに買える

角上水産さんなどで、お魚まる一尾、などを調達していた夫ですが

 

最近では卸しさんと直接ラインで繋がって

お魚が自宅に配達されるようになっております

 

店か、、、、

 

そんな我が家の先日のごはん

 

f:id:chumikopa:20201216201436j:image

 

貝好きな夫の好みが反映されております

 

お刺身は金目とスズキ

 

ひと画面に入りきらなかった生ガキ

f:id:chumikopa:20201216201519j:image

 

私は野菜補給に

牛筋根菜煮こみと、お吸い物だけ用意しました

 

 

この日は実は鰯も注文してあったのですが、貝の下処理をしたあたりでタイムアウトになり、旦那も気力がいったんなくなったようで

鰯は残してのお夕飯となりました

 

さすがデブ

毎回量も豪快に注文するのです

 

夫のこと「デブデブ」呼んで、ひどい鬼嫁ですね

 

しかし

「ねえねえ。お醤油とってー、デブぅ」

「デブごはんは、美味しいねえ」

 

などと、接頭語接尾語か!っていうくらいデブ呼びしていたら

 

「最近(デブって呼ばれるの)気持ちよくなってきたかも・・・・」

 

とあるとき呟いていました

Mなのか?

 

こっちはデブ二号と呼ばれています

 

f:id:chumikopa:20201216201558j:image

 

この子がきてから、我が家で「デブ❤️」は、むしろ愛情表現のようになってきました

 

また盛大に話しはズレまくった

 

さて

残ってしまった鰯さん

夕食後に、夫が三枚おろしにしてはくれました

 

青魚を翌日に生で食べるのは、たとえパーシャル保存でもちょっと嫌なので

酢〆にでもしよう

 

と、軽く塩をしてパーシャルにイン

 

翌日ふと思いたって

 

半分は酢〆

残り半分を、洋風に、フレンチドレッシングに漬けてマリネにしてみました

 

翌日のメニュー

鰯のマリネのサラダ

 

f:id:chumikopa:20201216201706j:image

 

あとは牛すじカレーの簡単ごはん

 

チルドドレッシングはネエサンが紹介してたやつを買ってみました

 

kyobachan.hatenablog.com

 

かけてからの写真も撮ればよかったなあ

「おじさんドレッシング」まろやかで

 

ちょっと洋食屋さんのオードブルサラダのようになりました

 

漬け込み用は、マコーミックのシンプルなフレンチドレッシングを使用しました

 

翌日夫と、酢〆とマリネを食べ比べてみましたが・・・・

 

夫、マリネを一口食べて

 

「何、これめちゃウマっっ!!!」

 

激褒めされました✌️

洋風のマリネのほうがツボに入ったようです

 

夫、よっぽど気に入ったらしく

 

「これホント美味しいよ!誰かに(自宅に呼んで)出したほうがいいよ」

 

とまで言ってくれました

 

私がツマミ作成担当♬喜んで引き受けるタイプなので

我が家でママ友飲み、よくやっていたからの夫の発言だと思うのですが

 

コロナの今の状況ではね。。。。

 

市内の

あっちの小学校で出た

こっちの高校で出た

 

まだ直接の知り合いではいないのですが

 

埼玉の田舎でも、だいぶ身近に聞くようになってしまいました

 

こちらでこれなら、都内など、公式発表よりもっと罹患者多いのでは?

もちろん埼玉県全体の数も、県の公式発表数でおさまっている気がしないのです

 

ちょっと前までは

近隣で出ても

都内やさいたま市・・・・都会のほうに通勤しているご家庭が多かったように思いますしかし第三波、ちょっと様子が変わってきました

もうこんなプチ田舎でも市中感染が始まったのかな

 

早く、心置きなくママ友呼んで自宅飲みができる環境にならないかな

 

アメリカなどで、ワクチン接種が始まったようですね

期待

コロナ収束を願いつつ

 

ツマミメニューを研鑽しておきますか