chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

夏のおくすり

わたし、実は低血圧おばちゃんです

 

50-90ぐらいが通常運転

ちょっと調子悪いな、、、、と思うと、上が90いかず、下も40代になったりします

午前中に健康診断を受けるとよく90いかず、看護師さんが

「ん?」という顔をして

「もう一回計りますね」と言い

 

といやっっ!!

 

となんかすごい気合で圧力かけられて、なんとか90みたいな

 

遺伝のようです

母と姉も低かった

でも彼らは過去形

「中年になったら治った♪」と言っておりました

私だけが治りません

 

高血圧よりはイメージが良いような気がする低血圧

女性として

「私高血圧なの😤」

 

というより

「私低血圧で。。。。。。。😔」

 

と言ったほうがいいような気もします(おばちゃんだけど)

 

病気のリスクも高血圧よりは各段に低いらしい

 

 

本人がつらいんだよっっ(*´Д`)

 

とある夏の日、なんだかダルくて、ダルくて動けない

ソファーに体が沈みこむようです

当時育休中で家にいたとはいえ、赤子がいて家事も山盛りです

気合で動かねば~~

 

 

血糖値アップ!カフェイン投入!!!

アイスコーヒーでがつがつお菓子を食べまくる

 

夫が帰宅後は赤子を旦那に投げて

「ちょっと運動してシャッキリしてくる!」

ホットヨガ

 

結果

 

ますます動けなくなりました。。。。。。(*´Д`)

 

これは尋常でないと病院へ行ったら

 

血圧測定され

上74-下40

 

医者に

「よく生きてるね」

と言われました。。。。。。

 

夏は血管が拡張?するだかで、ただでさえ血圧が低いのに、さらに下がるらしいです

 

血圧を上げるお薬も処方されましたが、まだ微妙に授乳中(うちの姉妹は二人とも2歳過ぎまでパイ離れできませんでした)

できれば飲みたくありません

 

と医者に申告しましたらば

 

「腎臓に問題なかったら、塩とりなさい。塩分ね!」

と軽やかに言われました

 

塩分、、、、、、

夏は汗と共に体から塩分が失われえるのも血圧が下がる原因だそうで

 

ホットヨガ、逆効果やん!😅

 

というわけで、夏は特に塩分摂取を意識しだしたところ

 

あれ?本当に結構楽になった~~🙄‼️

 

というわけで私の夏のおくすり、、、、

 

f:id:chumikopa:20200811121719j:image

 

職場にカップスープを常備するようになりました

 

相変わらずの低血圧おばちゃんで、朝命からがらオフィスにつくも

ぼへ~~っと頭の中が砂嵐

 

ゆっくりカップスープで塩分補給をすると、確かに楽になるのです

低血圧にはコーヒーより効くわ

それでもスロースタートですがね

 

低血圧族のみなさんもそうでないかたも

熱中症予防にも塩分大事

お心当たりのあるかた、意識して摂ってみてくださいね

 

さて

カップスープで塩分摂取したところで仕事するか!

もう昼だけど(^-^;

 

低血圧、スロースターターだけど、持久力はあるらしい

がんばりまーす