chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

変わりゆくクリスマス サンタが死んだ日(笑

 

クリスマス、昨年までは気合入れてご馳走作り

、ママ友親子も来てもらって楽しくパーティー

していました

 

子供達も大人も大はしゃぎ

 

いつかのクリスマス

 


f:id:chumikopa:20191223121218j:image

f:id:chumikopa:20191223121215j:image

f:id:chumikopa:20191223121222j:image

f:id:chumikopa:20191223121211j:image

 

ご馳走作って親は飲んだくれ(笑

子供達はサンタさん待ちでワクワクしながらケーキデコったり

楽しかったなあ


今年は天皇誕生日もなくなり、パーティーするならこの土日だったんでしょうが

長女も中学生になって

 土曜日は塾

 

からーのお友達の家に泊り、朝4時起きで日曜日は打ち上げ(なんの、、、、、???)ディズニーですって

生意気な

 

とすると24日かなあ、ですが、25日は長女の部活の大会で早起き&お弁当作り&送迎

 

飲んだくれるって感じじゃないですけど、なんにもやらないのはまだ小学生の次女がかわいそうなので、家族で地味にチキン&ケーキって感じになりそうです

 

我が家は「サンタ制度」採用していたんですけどね

よくある「サンタいつまで問題」

 

うちの子供達も信じていました。すでに過去形です

 

長女が小3~4年生ぐらいから疑いだし

「サンタ、空をソリで滑ってくるとかって、無理なくね?」とか呟きだしました

 

そうだね~~(笑
無理あるねえ

 

そしてとうとう6年生の時

「もうちゃんと言って!サンタってパパとママなんでしょ?!💢」

って詰め寄られまして😅

もうさすがに潮時かと

 

「そうで~~す。😛というわけで、我が家のサンタは死にました。サンタさんは信じている子のところにしかこないので、これにてサンタからのプレゼント終了♡」

 

と宣告しましたら

 

「うぎゃ~~っっ!!!😱信じるから!プレゼントちょうだい‼️」

 

って絶叫してましたけど😆

 

妹には言うなと口止めしましたが、速攻バラしてたよね

 

というわけで、我が家でサンタさんは完全にご臨終(w


とは言っても、姉妹には「クリスマス~~、プレゼント~~」と、なんだかんだせびられてます・・・・

高額商品はバアバにねだっているし、1月、2月と姉妹の誕生日も続くので

イマイチ盛り上がらない母なのでした

 

私の実家でも、戦前戦後世代の両親のわりにこういうのちゃんとやってくれて

そういや祖父がクリスチャンだった。母もキリスト教系の女子大出だし

だからかな?

 

私も小4までサンタさん信じていました

 

中学ぐらいには、なんとなくチキンとケーキぐらい出てきたけど、地味な感じになっていったと思います

 

イベントごとも、子供の成長と共に、熱心さが薄れるものですね

 

そのうち子供達はお友達と、って感じになって、ますますなのでしょうか

 

そう思うと、盛り上がりにはかけるものの、ケーキぐらいはと、直前ぎりぎりに予約しました

 

忘年会の多いこのシーズン

アラフィフの胃には、ケーキもチキンもあまり魅力は感じないのだけれども

 

子供達が、完全に、クリスマス親となんかしない~~って言う日まで、もうちょっと頑張ろうかなと思います

 

まだサンタが生きてたころ

 


f:id:chumikopa:20191223164809j:image

f:id:chumikopa:20191223164834j:image



可愛かったな