chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

サンマのつみれ汁 と映画 ジョーカー

すっかりご飯日記と化しております(笑

 

姉妹お勉強軽く

 

長女はもう本人まかせ

中間テストの間違いを検討するにつれ凹んでいるようで、中間前とは打って変わって塾の自習室に積極的に行っています

 

数学、点数悪くないものの、落とした内容が、、、これ、先生的にはサービス問題だろ?←教科書の用語書くだけとか

と本人も気がつき、ドヨ〜〜ン😫😫😫としております←これ大事

 

次女小4は、漢字のまとめの50問テスト対策で、授業で使用している漢字ショートテストを学期始めの分より総復習中です

 

漢字苦手ですぐ忘れる次女ですが、学年行くにつれて少しずつ改善はされてきています

 

そんな週末

土曜授業→塾、の長女を除いた三人で買い出しへ

 

お魚が得意なスーパーにて

次女チョロ子のチョイス

 

f:id:chumikopa:20191103030329j:image

 

金目鯛

 

旦那と一緒に捌いてましたが、皮は一人で引いたそう

 

お夕飯はチョロ子が皮をひいて切り分けた金目鯛のお刺身と生牡蠣

 

f:id:chumikopa:20191103030509j:image

 

チョロ子作のお刺身がちょっと不細工なのはご愛敬。十分美味しかった❤️小4で魚な皮引き、すごいよ

 

f:id:chumikopa:20191103030635j:image

 

サンマのつみれ汁

根菜、舞茸もたっぷり

 

一般的に、つみれ汁ってイワシが多いのでしょうが、ある時ふと思いたってサンマで作ってみたら激うま!

 

イワシよりあっさりですが、サカナの旨味がすごい

さっとスダチを絞って、日本酒が進む、ススム❤️

 

f:id:chumikopa:20191103030853j:image

 

普通にスーパーで売っている菊水の缶

これ、ザ★日本酒って味で好き☺️たぶん、日本酒くさくて親父好みの味🤣

 

子供たちには、鶏ハムサラダと、お弁当の残りの肉団子も出しましたが

 

私はチョロの夕飯終わってから映画のレイトショー観に行きまして

 

夜中にフィギュアスケートの録画見ながら、ツマミながら、日本酒チビチビだったもので、そこまで入らず

 

生牡蠣もう一個あったので、旦那に焼いてもらい←パパのが焼くの上手いからー、っておだてたら焼いてくれた😆

 

f:id:chumikopa:20191103031333j:image

 

美味いー‼️

 

おうちご飯って言うより、居酒屋めしだなあ😅

 

週に二回はお魚メニュー目標です

 

週末は買い物行けるので新鮮な魚介をお刺身などで楽しみ

週なかは、冷凍の干物や、漬けこんだ焼き魚などを出すのがパターンになっています

 

昨日は鰆が丸一尾手に入ったので、西京漬けにしておきます

 

映画は、「ジョーカー」観てきました

 

映画はどちらかと言うと、ハリウッド大作!やラブコメ、感動巨編

 

より

 

社会派、暗め重めが好きです

 

普段能天気な反動か、、、

 

ジョーカーは好みでした

好き嫌いがはっきり分かれるんじゃないかなあ

 

胸糞悪くていやだ!って人と

私のようにある種爽快感まで感じる人

 

役者の力量と、演出の緊張感で目が離せなかった

 

内容は控えますが

現実と妄想が入り乱れた作り、と私は理解したのですが

きっと理解しきれていない

もう一回見直してみたい気がするような映画でした

気が狂ってるのはどっちなんでしょうね、、、

 

なんとなく、大昔観た、北野武の「ソナチネ」思い出した。話しではなく、空気感、ですけど

 

いっぱいいっぱいの毎日で、今日もギリギリで時間捻出してまた寝不足だけど

 

こんな時間また取りたいなと思います