chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

甘酢の肉団子弁当 と 母の愛

長女中1マル子

土曜日授業、老人ホームでの職場体験3日目です

 

突然の「弁当いるー」の無茶ぶりながら、冷蔵庫にあるもので3日間なんとかなった。゚(゚´Д`゚)゚。

 

f:id:chumikopa:20191102131628j:image

 

冷凍庫に豚ひき肉がありました

 

甘酢の肉団子

だし巻き卵

ポテトサラダ

にんじんの胡麻和え

オクラ出汁浸し

玄米入りご飯

 

肉団子の形が悪いのは、揚げずに、フライパンでコロコロ焼くからです。まんまるマルちゃんなので、少しでもヘルシーに😅

 

ポテトサラダはオリーブオイル&塩を絡めたあっさりバージョン

 

ポテトサラダも、にんじん胡麻和えも

 

f:id:chumikopa:20191102132050j:image

 

この電子レンジ用の蒸し器でレンチンして味を絡めるだけの簡単副菜です

 

この容器、100均とか、そこら中で簡単に手に入ると思いますが、実家の母がわざわざ仙台から持ち込んだもの

 

自分が使って良かったモノ、とくに台所用品が多いかな、持ち込むんですよね

 

母親あるある?😅

 

これは小さいんですけど、宅急便に鍋入ってたり^_^;

 

収納なんかの関係で、ちょっと迷惑って思うこともあるんですけど、母の愛と思ってなるべく使うようにしています

 

そんな母も、もう年をとってしまって、一人で新幹線でこちらまで来ることはもちろん、一人で買い物に出ることも無くなりつつあり、母から何か持ち込まれることもなくなりました

 

次は私が、娘達の家庭にいろいろ持ち込む婆さんになるのでしょうか。程々に。。。できるかな?(笑

 

マル子は老人ホームで職場体験をさせてもらっていますが、働くのも、お年寄りと接するのも楽しいと言っています

 

比較的元気な方がいるエリアでお仕事させていただいているのもあるでしょうが

 

「98歳のおばあちゃんが、元気ですごいんだよー😀」

 

とか

 

中学生に仕事とられたと思って泣き出しちゃった、知的障害者であろう職員さんの話しとか

 

毎日貴重な体験をさせてもらっているようです

 

私が中学生の時はこんな素敵なカリキュラムはなかったな

 

素敵とは思いますが、中学のこなさなきゃいけないカリキュラムがますますパツパツで、今の学校は余裕がなくて大変そうだな、とも思います

 

今日で職場体験最終日

 

またたくさんお土産話ししてくれると思います。マルちゃん、超絶おしゃべりなんでね😄

 

楽しみに帰りを待ちます