chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

夏休みお弁当記録 前半

お盆が終わりましたね

仕事が忙しいっていうのもありますが、長期休み中は特にブログを開ける暇もありません

 

夏休み、早くおわれー←毎年言っている

 

子供たちが夏休み中でも、(当然)私は仕事

私の一日は子供たちの昼食用のお弁当作りで始まります

 

わが家のお弁当ルール

 

*とにかく肉(長女マル子)

*彩りのための生野菜禁止(次女チョロ子)

 プチトマト・レタスなど←家では食べますが、お弁当で生ぬるくなった野菜は美味しくな、だそうで禁止令が出ました・・・・

*姉妹の好き嫌いが微妙にズレる

  例・長女マル子はかぼちゃ・ピーマンが嫌い。ナスは大好き

    次女チョロ子はナスがダメでピーマン・かぼちゃは大好き

など。おかげ様で副菜のバリエーションが広がりません😞

 

こんな我が家の「映えない」弁当をたんたんと記録

 

初日

 

f:id:chumikopa:20210819103642j:image

 

*ハンバーグ

*きんぴら

*だし巻き卵

*オクラの白だし漬け

*ウインナー

*ちくわ磯部あげ(冷食)

 

ハンバーグが焦げました

大体長期休みお弁当作りが始まりの時期は、要領を思いだすまでワラワラしてなんか失敗したり、詰め方が汚かったりします

 

ご飯は玄米入りです

白米3、玄米1ぐらいの割合で炊飯器で炊いています

これだと玄米100%だと嫌な顔をする夫・子供でも大丈夫

ちょっとプチプチして美味しいと言っています

 

冷食の磯部あげは、お弁当の隙間埋めに重宝するので常備してあります

何年も愛用しているのに、初めて凍ったまま詰められるのに気が付きました

便利

もっと早く気がつきたかった

 

f:id:chumikopa:20210819103742j:image

 

*焼肉チャーハン

*だし巻き尼子

*おくらの白だしづけ

*海老シューマイ(冷食)

 

彩りが・・・プチトマト使わせていただけるとだいぶん改善するハズなんですけどねえ

ですが

A5ランク和牛の小間切れ肉なんていう素敵なものがチルド室に残っておりまして

それを焼肉のタレでしっかり味付けしてからチャーハンにしたら激ウマでした

 

冷食シューマイも、「なんかちょっとおかず寂しい」の時に使えるので常備です

 

f:id:chumikopa:20210819103824j:image

*鶏そぼろ

*ほうれん草胡麻和え

*いり卵

*岩下の新ショウガ

 

お弁当作り休憩的に

ちょいちょい丼ものをはさみます

 

f:id:chumikopa:20210819103857j:image

 

*からあげ

*切り干し大根&ひじき煮

*だし巻き卵

*ほうれん草胡麻和え

*梅一番の黄金漬け

*岩下の新ショウガ

 

困ったときのから揚げ弁当

 

から揚げ弁当の時は

「今日のお弁当美味しかったひと!」と子供たちに叫びます(返事を強要)

 

「はい!はい!はーーーーーい!!!!!😆😆😆」

と二人とも手をあげて応じてくれます

 

考えるのが面倒になったら毎日から揚げ弁当でも、たぶん文句は言われないハズ

 

f:id:chumikopa:20210819104033j:image

 

*お稲荷さん(刻んだ切り干し大根とひじきの煮物入り)

*むね肉の塩麹付け焼き←長女にはわさびちょんちょん、次女には梅肉ちょんちょん

ブロッコリーと卵のサラダ

*岩下の新ショウガ

 

そういえば、「お弁当NG」にはゆで卵ってのも入っております

ぼそぼそするのが嫌なそうな

(だから大抵朝からだし巻き卵を焼くハメに・・・・)

 

でも、ブロッコリーと一緒にマヨで和えればOK

 

f:id:chumikopa:20210819104109j:image

 

*豚ロースソテー丼

*揚げボールと根菜・椎茸の煮物

*だし巻き卵

*塩ゆでブロッコリー

 

煮物は前夜に作っておきました

 

f:id:chumikopa:20210819104303j:image

 

*肉団子(イシイのミートボール風味付け)

*だし巻き卵

*ニンジンとツナの炒め物

*塩ゆでブロッコリー

 

にんじんの炒め物は、千切りのニンジンとツナをツナ缶の油で炒めて、塩・胡椒・醤油少々

 

「お弁当にプチトマトNG」な我が家では、ニンジン様は貴重な彩り野菜ですが

「キャロットラぺ」とかオシャレ味は、子供たちが嫌がるので調理法も限られて苦労します

 

f:id:chumikopa:20210819104326j:image

 

*豚小間焼肉

*だし巻き卵

*ちくわきゅうり

*ニンジンのたらこ炒め

 

お弁当作りも連日になってくると

だんだん慣れてきて、起き抜けのぼけた頭でもなんとか冷蔵庫のあまりもので

なんとなく品数をひねり出せるようになってきます

こうなってくると、冷蔵庫に微妙に残った食材の整理にもなって良いですね

 

ここまでがお盆前~~

 

「地味弁」記録にお付き合いいただき、ありがとうございます♪

 

母が頑張った記録なの

自己満足です