chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

将来何になる?

書きたいことはいっぱいあるのに追いつかなーい。゚(゚´Д`゚)゚。

 

とりあえず?最近のアマゾン←アマゾンベビーユーザーです

 

段ボールたまりまくり😅

 

次女チョロ子のリクエストです

 

f:id:chumikopa:20191108230427j:image

 

みんな大好き?サバイバルシリーズです

 

うちの姉妹はこれが大好物

届いた途端、二人争って夢中で読んでいました

 

中1もまだまだ可愛いなあ😊

と思ったら、読み終わって

 

「中学生になると、サバイバルあんまりおもしろいと思わなくなってきたな~~」
とお姉さんぶっていました

しっかり二冊読んでましたけどね😒

 

でもやっぱり旬は小学校中学年、チョロ子どんぴしゃのようで、二日で四回転とか読んでいたようです

ADHDチェックリストの不注意の項目全部当てはまるチョロすけ

(診断は受けていません)

反面、その特徴でもある「過集中」も感じます

うまく特性を生かせるように導いてあげたいものです

 

サバイバルに話しは戻って

学童にもかなり揃っていて、そこでも読めたのですが、気に入ったものは所有したいとのことで、少しずつ買い集めて、ウチにももう30冊くらいあるかな?

 

なんとも理系風味な姉妹です

 

特に長女マル子は、理系の匂い「しか」しない女ですが

 

学校なんかでもよく書かされる質問

「将来何になりたいですか?」

 

には

 

弁護士

 

と答えていました

 

🙃?

 

違うだろ( ゚д゚)

他の仕事知らないだけだろ⁉️

単にお金持ちになれそうだからだろ😒

 

とか、母、内心いろいろ突っ込みながらも

一応否定はせず

あー、じゃ、ロースクールってのに行くんだけどー、、、とか、恐ろしい司法試験三振の話しとか(´ω`)あれ?いま、五?←小学生に語るには現実的すぎ(笑

 

一応教えつつ

 

理系からの転向組って、法律系資格短期合格者多いんだよなあ、とか若干母も妄想しつつ

 

本を読まないだけに、とにかくモノを知らな過ぎる長女なので

そうすると職業選択の幅も狭くなる

 

というわけで、いろいろ見せたいな、、、と

 

夏休みにこんなのに参加させてみました

 

https://www.doshisha.ac.jp/news/2019/0808/news-detail-7117.html

 

※ちなみに諸事情により、マル子はこの写真にはいません

 

 

企業で活躍する理系女性との座談会

海外からのリケジョ留学生ちゃん達による簡単な英語による講義

一日中実験体験

DAIHATSUさん工場見学に、海外の研究者とのネット談義

 

2泊3日盛りだくさん

とても楽しい体験だったと、長女マル子喜んでいました

 

一日目だけ親も参観できたので見てきました

 

母は、理系研究職の女性たちにトキメキ😍←憧れるのがだいぶ手遅れ(笑

 

マル子は、宿でも同宿してくれた、同志社のリケジョちゃん達に憧れまくったようです

 

↑この、ガールズサイエンスキャンプ出身のリケジョちゃん達が一部屋一名一緒に泊まってくれたというのが、子供達がリケジョちゃん達に憧れるのに効果抜群だったようです

 

企画した人、うまい!

 

そんな経験があったなのからか

 

マルちゃん、先週学校であった三者面談では

 

「将来は得意な理科と英語を生かして、情報系の仕事とかしてみたい」

 

と、だいぶ自分の適正に近い?夢を語っていました

 

ま、先日までハマっていたドラマ「あなたの番です」の影響なような気もしますが、それもまたよし

 

※ドラマ内で、横浜流星君扮する、どーやん、が、AIを駆使して犯人探しをするのです

 

私は子供に将来に関して具体的にこういう職業について欲しいという希望はありません

ない、というか、自分で決めろ、です

大体私の中学高校時代の夢なんて

 

「漫画家」

とか

「大好きなバンドの事務所スタッフになる」

 

でしたから💦

 

長女中一マル子になぞ、鼻で笑われそうなレベル

 

そして現実

東京の四年生私大まで出してもらって

趣味の音楽関係の中小の広告代理店に就職し←若干、高校の時の夢叶い気味☺️憧れのミュージシャンにも会たくさん会えました

 

それも辞めたと思ったらフリーランスで雑誌ライターなんぞやりながら

 

全くの方向転換でいい年して国家試験なんかやりだすし←この時点でもうこの子結婚しないな・・・・・と諦めていたらしい

 

さんざん親に心配かけました

子供達に何か言えた立場にございません😅

 

ただ、子供達には、たくさんの体験をさせてあげたいと思っています

 

そして、いろんなヒトの話しを聞いてもらいたい

私も自分の経験や、自分でなくても見たり聞いたりして考えたことをたくさん話してあげたいなと思います

 

今回のガールズサイエンスキャンプでもあらためて思ったのですが

理系は研究室でがっちり教授や仲間と密に勉強している感じがして

(私はマンモス私大の文系だったので、、、、←勉強しているヒトはしていたと思いますが、私は遊んでしまったほうなので)

そんな青春も素敵だなあ、とか

 

母さんやり直せるものならやってみた~~いとか

妄想です

妄想

 

こんな妄想レベルの話しもバンバンするし

友人知人の話しもたくさんします

 

お茶女や津田塾行った友人は、こじんまりした大学で教授との距離も近くて

今になって思うとああいうのいいと思うんだよ

 

とか

 

今は女子大人気なくて偏差値は昔よりだいぶ低くなったけど

やっぱり伝統校なりの教育力や、OG力は魅力だなあ

ママの友達でも、そういうとこ出て活躍している人多いんだよ、お買い得かも?!とか

 

妄想から雑感まで(笑

 

理系に行くんだか、弁護士目指すんだか(笑 しらないけど

小学校のころや、中学校にころの「何になりたい♪」なんてコロコロ変わって別にいいなって思います

 

いろんな経験して、いろいろな人の話しを聞いて、いっぱい考えてチャレンジして

挫折して

 

良き人生を送ってくれたらなあと思いながら

 

母さん今日も妄想話し(w

私がもし若いころに戻れるなら?妄想カテゴリーでも作ろうかな😆

 

女子栄養大学行って栄養士さんとかも良かったかなあ←早速妄想始まる。妄想楽しい❤️

 

おつきあいください