chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

本日のランチは野沢菜明太のTKG ~アラフィフのランチ事情

本日のおひるご飯は、たまごかけご飯でした

それにレトルトのお味噌汁を添えて

 

職場に冷凍ごはんと、ラップでまいてジップロックのスープポッド?に入れた生卵を持参(W

 

だって、、、、、どうしても、卵かけご飯にこれのせて食べたかったのよ!

 

ブロ友ネエサンから教えてもらった、

野沢菜明太子オリーブオイル和え

 

kyobachan.hatenablog.com

 

f:id:chumikopa:20200901132806j:image

 

お取り寄せしよう、お取り寄せしよう、、、と思いながら。やあっと重い腰をあげて。念願叶って

 

感想は、、、、、お、い、し、い😆

 

のはもちろんなんだけど

 

想像よりまろやか味でした。これはオリーブオイル効果なのか?

甘味、うまみのあとに、明太子のピリ辛はほんのりくる感じです

まいうーーーー😊

 

そのうち、これを使ってパスタ献立、とも思っていたので

辛いもの苦手な小5次女チョロ子用にと、「ほたてなめたけ」も一緒に注文していましたが
(バターからめたパスタにのせたら美味しそう。私ならさらに大根おろしオンだな)

 

f:id:chumikopa:20200901132958j:image

 

これならチョロ子もイケたかもな~~

 

ネエサンがやっていたように、「ちょこっとお礼」とかにも使いたかったの😁

辛さ抑えめのまろやか味だから、結構誰にでも渡せるなと思いました

中二マル子の塾前ごはんのお伴にも良さそう

そして、ヤツはきっと好きな味

ネエサンやってたみたいに、だし巻きに混ぜてみようっと

我が家も常備になりそうです!

 

さてさて、続きましては

 

働くアラフィフのランチ事情

 

いつもこんな感じで、前夜の残りおかずと冷凍ごはんを持参して自席でネットみながらササっと済ませています

 

だって

そのあと

 

お昼寝したいから!(笑

 

以前はもうちょっと気をつかって

近所のフードコートやらでささっと昼食済ませた後、車の中(マイカー通勤)で携帯のタイマーかけて寝たりしていましたが

 

夏は暑いわ冬は寒いわ。カーエアコンかけるとアイドリングも気になるわ💧

お昼に外食一食分ほど食べられなくなってきた、という悲しきアラフィフの胃の事情もあります。なのに太り続けるのはなぜ?😭

 

勤続年数も長くなり、いい感じにお局ってきた今日この頃

もう「昼休みに好きなことして何が悪い?」とばかりに、ごはん食べ終わった瞬間にゴン!と突っ伏してグーグーです

 

私が寝だした途端、事務所内でお昼寝派急増(笑

 

15分~20分の昼寝は、午後のパフォーマンスを上げてくれますからね

きっと私、いいことしたよね?(*・ω・)ノ❤️

 

そういえば、大学受験浪人生時代、国試受験生時代(会社員経験後の30代でしたが)も、必ずお昼ご飯の後は短時間お昼寝派でした

スッキリさっぱり。お勉強効率も上がります♪

 

しかし

国試の本試験は、真夏に午前二時間、午後三時間の地獄の試験だったのですが

 

午後の部←マークシートからの筆記もあって、たいていみんな時間が足りないいっぱいいっぱいの勝負

これの途中に

さすがに数分ですが、突っ伏してお昼寝したのは自分でも強心臓だったとは思います

→合格

 

でも友人でもっとすごい人がいて

 

司法試験の論文本試験真っ最中に

「脳に酸素が足りない!」

 

と、手を挙げてトイレに立ち←係りの人がついてきて見守ります

ついでに廊下でシャドーボクシングをした子がいて(脳に酸素を送るために)

→もちろん?合格

 

彼には負けるな、、、と思ったのでした(なんの勝負だ)

 

いつものごとく壮大に話しはずれまくりましたが、就業中のお昼寝はおすすめってことで⁉️

 

とお昼寝関連で思い出した昔話でした