chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

ドキュメント。長女マル子本命公立高校受験日②自己採点は荒れ模様

前回からの続きです

 

我が家の長女マル子さん

無事人生初受験、埼玉公立高校受験を、コロナ禍乗り越えて受験できました

 

よかった、よかった

 

疲れ果てて帰路の車中で爆睡したマル子を乗せて自宅に到着

 

 

自宅に戻ったマル子がまずしたことは、お菓子ボックスをあさること

 

『今日のキットカットはひと際美味しい!脳に糖分しみるわ~~😆』

と感涙していました

お疲れですね

 

「塾の先生から自己採点送るようにラインきてたからね。6時15分からのテレ玉の解答速報ちゃんと観て自己採点してね~~」

 

と言い残して、われら夫婦は携帯ショップに舞い戻りました

我が家の携帯契約見直し大会再開です

 

・3Gが終了してしまう子供たちの携帯解約OR機種変

・マル子はキッズ携帯からスマホ

・画面バリバリに割った夫のアイフォン新規購入?

・私と夫の契約見直し

 

などなど

 

これら複数の見直しを、携帯会社のキャンペーン割引を駆使してなるべくお得に・・・

と担当のお兄さんが考えてくれた結果

えらい複雑なことになりました

 

例えば

画面割った夫携帯。普通にニュー・アイフォンを購入するとえらい高額になりますが

新規回線契約込みで大幅割引適用

 

当初夫旧アイフォンを修理してマル子におさがりして回線契約と考えていたのも。。。マル子も1円アンドロイド携帯をひとまず契約してそののちにいろいろやったほうが安いとか

 

引き続きキッズ携帯を持たせるチョロ子の回線も機種変ではなく、新契約にしてうんぬん

 

などなど

 

結果5万円以上お得に!

 

はいいんですが

 

契約・解約、そして来月にまたこれとこれをこうして。。。。みたいな

 

時間かかるかかる

 

夜ごはんは、テスト後恒例・スシローにでもしようかと言っていたのでそれほど時間は気にしていなかったのですが

 

19時近くになってきてさすがに時間が気になってきたところに、自宅から着信

マル子でした

 

「ねえ、ママ。まだ?!遅いんだけど💢」

 

「あんたがスマホ急げって言ったからあせってやってるんじゃない。で、自己採点どうなのよ」

 

「解答速報ぜんぜん進まないんだよ😩解説とかぐだぐだやってて。そのくせ社会の解答とか一瞬しか写さなくて、こんなんじゃマルつけられない💢💢💢」

 

録画させておけばよかったな・・・

それにしても、普段穏やかなマル子にしてはずいぶんあらぶっておられる

嫌な予感

 

「そんなの夜には解答でるサイトあるってAKR先生からきてたでしょ」

 

「そんなのもっと時間経ってからだよ!」

 

↑やっぱりあれてる・・・

 

「で。点数わかった科目はどうなのよ?」

 

「多分数学70,英語80ぐらい。でも、理社がぜんぜん普段よりいかなそうだよ。。。(←普段の模試は9割前後か?)こんなんじゃ、400点いかないかも」

 

↑もう、暴風雨

 

「電話でこんなこと言ってても仕方ないしさ。もうすぐ終わって帰るから、ちょっと待ってなさい。それから聞くから」

 

てこずった携帯手続きを終えて自宅に戻るとマル子が開口一番

 

「ダメかもしれない。やっぱり400点いかないと思う」

 

塾の先生から教えてもらったサイトで、結局社会なども確認できたようで、帰宅したときには一応の自己採点結果が出ていました

 

普段の北辰模試より30点・・・いや、40点くらい?低い

もう、涙も出ないという感じで顔が氷ついています

 

でも、落ち着け、と

 

「ママがみた数学の学校選択問題の講評してたサイトでは、例年より難化って書いてあったよ?それで70なら上出来じゃない?」

 

↑学校選択問題(おおむね偏差値60以上の学校は、他の学校が使用する問題より何度の高い問題を使用します。平均点もかなり低く、4~50点でも難関校に合格したりする)

 

「英語80も、学校選択問題でそれなら上々でしょ」

↑北辰模試で学校選択に初めてなったとき、マル子は英語でやらかして50点とかとっている。それでも安全圏判定でした

 

「理社だって難化してるかもしれないじゃない。(得意の)理科とかどうだったのよ?」

 

「たぶん一番疲れてイマイチ頭まわらなかったのが理科だったんだけど、『なんじゃこりゃ?』と思いながらやってたよ」

 

「あなたがなんじゃこりゃ?なら、たぶんみんなそうでしょ」

 

↑私が自信をもってそう言えるほど極端に理系が得意なマル子さん

 

「最後理社ばっかりやってたのに・・・」

 

↑社会は苦手~~😅

 

それに、例年400点を切ってくると、落ちる子が出始めるってぐらいで必ずしもダメなわけじゃない

 

とにかく落ち着いて自己採点結果を塾の先生に送りなさいと指示

 

「各教科2点ずつ引いて送ろう。。。。いや、もう2点」

 

と12点ほど引いて送っていました

 

「記述の部分とかわかんないしさ・・・最後のほうの科目とか、希望的観測で甘めに付けちゃってるかもだしさ😞😞😞」

 

↑弱ってる(;^ω^)

 

「塾に続々みんなの自己採点結果が集まれば様子が見えてくるだろうしさ。明日は楽しみにしてる登校再開でしょ?きっとみんな『受験おわたー』とか同じく騒いでるって」

 

そして私はスマホをポチポチと・・・・リサーチ、リサーチ

 

「あ!真島先生がブログ更新してくれてるよ!ボーダー予想してくれている!」

 

「○○高校は3〇〇~3○○。控えめに報告したほうでも超えてるじゃん!大丈夫だよ」

 

「本当?!ふえっっ・・・・・・😭」←ここで初めて涙目になる

 

ふぅぅぅ・・・・疲れる😑

 

さてさて

 

真島先生はその後もブログを更新されていて

ボーダーはさらに下がるのではないか?

と予測されています

 

こんなに例年とボーダー違うなんて、、、あちらこちらで悲鳴上がってるんでは?

心臓にわるい

迷惑💢💢

 

その後塾や学校経由で入ってきた情報によると

 

浦高志望者中北辰トップのあの子も

定期テスト〇連覇のあの子も

 

並みいるツワモノちゃんたちも、普段の北辰模試より数十点単位で低い自己採点結果らしい

 

まさか松江塾まわりだけが大幅に点数を落としているとも思えないし

先生は少なくても数十人の自己採点結果をご覧になって

しかもその子たちの模試結果推移も把握しており

過去数十年の経験からの勘はかなり頼りになるだろうし

塾の先生同士の横のつながりの情報も得ていらっしゃるだろうから

 

もちろん、受験に「絶対」はないけれど

絶望するほどではないと思うんですけどね・・・

 

でも、ネット検索で出てくる公立受験問題講評記事の中には「おおむね例年通りの難易度」とか適当なこと書いているのもあって

 

↑「真面目に問題読んでないだろ、ふざけんな」みたいなヤフーコメントがついていました。←このコメントにグッドボタン押してこよう😤

 

こういう記事読むとまたまたやっぱり心臓に悪いです💢

 

そんなこんなで

いったん落ち着きましたが、発表までは、やっぱり気が気でない時間を過ごすことになりそうです

 

で、受験から2日たった、土曜日のマル子さん

 

なんだかまだグジグジ言っているから

 

「なーにまだ気にしてるの?大丈夫そうって言われたじゃない」

 

「ちがう!落ちるとは思ってないけど、あんな点数で受かるのが納得できん!!!!」

 

↑高飛車お長女様・マル子さま復活★

 

もう大丈夫そうですね

 

万が一落ちてたら、その高飛車さで、大学受験でリベンジを果たしてください

 

母は、念のため私立の入学金の準備をして発表を待ちます(切実🥶

 

受験当日夕飯は

f:id:chumikopa:20220227155344j:image

スシローテイクアウト

 

携帯会社で時間食って、、、はいいんですが

 

まん防で営業時間が短いのをすっかり失念していました

 

情報制限して、ニュースもほとんど観ずに引きこもり生活してましたから

まん防だろうが、緊急事態だろうがまるで関係ない、と

すっかり意識から外れていました

 

営業終了ギリギリに注文してなんとか受けとれました

 

大騒ぎの後のスシロー、中トロの美味しさが染み渡りましたよ