chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

自動詞と他動詞の覚え方?

中3受験生マル子

 

毎日塾の先生からラインで英作文の課題がやってくる

塾から帰宅して、アイパッドを開けて何やらやって送信しているよう

 

だいたいは自力でやっているが、わからないと手軽な「ママ辞書」を活用

グーグル翻訳とかでやっつけるよりはましか・・・

 

一応自力でやってから、

 

「これでいいのかなああああああ。わかんああああああい」

「この単語、この意味でいいのおおおお?????」

 

とかたまに言ってきます

 

最近は英作文が、英文和訳になったもよう

 

昨夜もうんうんうなっていて

 

「ママ、これちょっと見て。『あなたのレベルをあげます?あがる?ん???』」

 

どれどれどれ。。。。

 

f:id:chumikopa:20211207144739j:image

 

結構ムズいのやってますねえ

 

「そうなの(>_<)!高校生レベルらしくて(泣 この時期こんなことやっていて大丈夫かなあ」

↑最近さすがに若干焦り気味な受験生

 

まあまあまあ、、、、鍛えられますからね

お頑張りやす(なぜか京なまり←ほぼ関係ないがしゃべり始めが滋賀在住だった母)

 

ああ

 

これ、自動詞と他動詞の使い分けでよく使われる

 

rise(ライズ)

 

 

raise(レイズ)

 

じゃないですか

 

中学でここまでやったっけ?

ま、いいや

 

私「rise(ライズ)は「自分が」上がるのね~~。raise(レイズ)は「何かを」上げるのよ。これ、自動詞と他動詞っていうのよ」

 

 

※この後自動詞他動詞とはなんぞや、の説明をもうちょっと詳しくしました。似たような違う単語のこともあれば、両方に使えるのもあったりなどなど

 

 

マル子「全然知らなかった!使い分けわかってなかった」

 

母「これはママも中学生の時は明確に認識していなかったような気もするけど。。。大学受験ぐらいの時に認識した気がするから、わかってなくてもそんなもんかも。。。。

 

が、その前に。

 

命令文って認識がなかったほうが問題じゃ(怒」

 

マル子「てへへ・・・・」

 

英語得意なようでいて、ちょっと難しい単語や使い方が混じると、基本的な文法事項まで惑わされるんだから

 

ここで、私

ハっと気が付き突然歌いだしました

 

 

「らーーい、じーーーーんぐ、さああーーー~~~~~ん♪」

 

かの有名なエグザイルのヒット曲Rising Sun

 

母「ほら!太陽は自ら上るでしょ?だからriseのほうが自動詞!ここに出てきているraise他動詞!」

 

↑いいこと思いついた!

とはしゃぐ母

 

それ風の振り付けまでして歌ってやったのに・・・・

 

ひたすら冷たい長女マル子の視線(無言)

 

いいじゃんね

 

くだらないけど、マル子ちゃん、これで一生riseと raiseの使い分けは間違えないはずよ!感謝してよね(( ̄ ^  ̄ )

 

 

↓↓↓もっといい覚え方ありました。。。。。

 

note.com

 

なるほど

 

「エイッ」ね

 

こちらだとrise/raise  

 

と同じくらい自動詞他動詞の説明で有名な

 

lie/layも同じで覚えられますよ~~

 

マルちゃん高校生になったら教えてあげよっと♪

(冷たい視線は水に流して←根に持っている)